読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二学期はじまり

イースターといえばチョコレート パブリックホリデーもカフェを休まずに営業したのでどこにもいけませんでしたが、バースデーボーイはムービーナイトに出掛けました。 火曜日から二学期スタート がんばろう!

イースターホリデー2017

イースターホリデー中です。 学校が休みに入る前にイースターの礼拝がありました。毎年あり、毎年生徒による同じお芝居を見る。クリスマスと年二回観るよね、といったらクリスマスに演るのはキリスト誕生の話で、イースターに演るのはキリストが十字架にかけ…

ハリケーン デビー

昨日木曜日の天気 北からハリケーンのデビーがやって来ていました。 ちょっと強めの雨の中、ヒロを車に乗せて学校に向かったのですが、いつものラジオを聴いていると、お気楽な番組のはずが何やら緊迫した調子でハリケーンへの注意を繰り返し呼びかけていま…

熟練キャンパー

火曜日朝、三泊四日のでキャンプへ出発 年々宿泊数は増えていくのに荷物はコンパクトになる熟練キャンパー。前回はシャワーも浴びず、パンツも変えずに帰ってきました。 ヒロはミクの留守の間、ランチを毎日タックショップに決めました。タックショップとい…

今週のミュージシャン

ヒロが朝の朝礼でピアノを弾きました。 学校では楽器を習うことが奨励されています。そういえば大人の間にも趣味で楽器を弾ける人が多いような気がする。ヒロ達のレッスンは学校で受けられるのですが、習う曲を自分で決めたり、ミクのギターの先生はロックが…

ダブルスクール

ミクは小学校五年生、ヒロは三年生を修了しました。学年が上がるにつれて現地校と日本の学校の両立は難しくなります。勉強は難しくなるし、スポーツも試合や練習も増えてくるし。 現地校の活動をメインにしているので日本校は欠席も多いけれどなんとか小学校…

完治と初勝利

鎖骨骨折から6週間後の本日、整形外科の医師から完治の診断いただきました!怪我後1週間目の診察日に次は5週間後に来るようにと言われてびっくりしました。もう少しこまめに診てもらわなくていいのかなーと。夜にはミクの初ディベート、三人チームで他校のチ…

ディベート準備中

ミクの初めてのディベートに備えて手の中に隠し持つカード作成中お題は「人類は火星に行くべきか否か」7年生から始まるディベートは自由参加ながら人気のプログラムでミクもかなり張り切っています。このほか、今年はテニス、サッカー、ギター、国連ごっこク…

コアラ

ヒロのサッカー練を見に行った夏の終わり。チチが高いユーカリの木の上にコアラを発見。久しぶりに野生を見た。オーストラリアは観測史上最高に暑い夏だったので動物たちは大変だったはず。ヒロは毎日のようにこのグラウンドに来ています背番号はドルトムン…

バーバー

楽しいフライデーナイトになるはずでした。金曜の夕方、ハハ、ミク、ヒロのヘアカットを予約してブリスベンの街へ。ビルの五階の駐車場に車をとめてエレベーターに乗ったら突然止まってしまい、ドアもあかず…非常ベルで助けを求めるも常駐のセキュリティマン…

ラッキーチケット

記憶が怪しくて怪しくてこの件をブログに書いたかどうか定かでありませんでしたが、やはりまだでした。引っ張り出して書いておこう。新年明けて早々にテニスのコーチから電話があり、「金曜日ナニシテル?」と聞かれ、「仕事デース」「抽選ノコト覚エテル?…

海辺カフェ

仕事が休みの日には、母と健康チェックに行った後の寄り道。水辺に近い!いいなーここ。オーストラリアのカプチーノはチョコパウダーがかかるんです。日本もそうでした?キッシュとココナツケーキを半分こ。潮風が最高に心地よい朝でした。

サッカーシーズンのはじまり

待ちに待ったサッカークラブでのトレーニングが始まりました!初日にジャージ一式を渡されます。試合用と練習用と合わせて4セット、まるでプロみたい。これから毎週 火、水、木の夕方にトレーニングがあり、三月からは土曜日の試合も始まります。日本語の勉…

初骨折 初救急車

金曜日午前11:20学校のレセプションのスージーさんから電話あり。「ミクが骨折しているかもしれない。ひどくいたがっている。救急車よびますか?」こちらは救急車代が自己負担なので、必ず聞かれます。幸いプライベート保険に加入しているので イエスプリー…

制服

ミクの正装はブレザーと長スボンに、ヒロの正装は何から何まで変わった朝。全てがミクからのお下がりでサイズが合わず非常に機嫌の悪いヒロでした。オーストラリアの真夏にブレザーは地獄なのですが、なぜだかミクは平気。ジジに行ってきまーす。さわやかに…

新学期 新学年

二ヶ月の長い長い夏休みが終わりました。土曜日に日本語補習校の第4学期が始業月曜日の今日は現地校に登校して明日から始まる新学年の準備。先生との顔合わせや、パソコンのセットアップに一日忙しく過ごした模様。今日は体操服で楽チンでしたが明日は猛暑の…

サッカーキャンプ終了

暑い暑い一週間でした。最終日にはバルサのコーチ陣から一人一人修了証を渡されたりちょっと感動的な演出があるんです。練習で使ったボールは最終日に無駄なく販売されて、コーチやチームメイトにサインをもらって記念に。スペインへの夢がふくらんだ一週間…

蹴り初め

本当はスペインへ行きたいのですが遠い…ということで、ゴールドコーストで催された FCバルセロナのサッカースクールにヒロが参加です。緊張の初日にかっこいいジャージをもらいました!コーチはバルセロナから5人と、オーストラリアのローカルのコーチが10人…

2017 正月

2017年も11日目!ご挨拶が遅くなりました。新しい年が皆様にとって、より良き時となりますように願っております。大晦日には、皆で紅白歌合戦を楽しみました。年に一度の歌番組なので真剣に観てしまう私達です。今年は美輪明宏さんに代わって大竹しのぶさん…

クリスマス休暇

昨年はニューカレドニアへ行きましたが、今年は時間とお金の節約で近場のハービーベイへ。シーズンには鯨ウォッチで賑わうらしいこの町へは車で北へ5時間。遠かったークリスマスは飲食店もことごとく閉まるのでキッチン付きの部屋にチェックイン。パスタ、瓶…

クリスマス

昨夜はお店のスタッフと、まるたまラーメンさんに行きました。まるたまのマサさんは、以前私達のカフェを手伝ってくれていたのですが、今はまるたまラーメンの店長として頑張っています。ラーメンを初めて食べるうちのスタッフも皆、まるたまさんのラーメン…

クリスマス イルミネーション

珍しく夕方6時からの外出街へゆきます、ウキウキラーメンディナー、四人でなんとハ、ハチジュウドル!これでもディナーとしてはリーズナブルな方なんだから参っちゃう。気を取り直して街をウロウロしていたら何やら人だかり。シティーホールのイルミネーショ…

卒業式&パーティ

11月後半に学校行事が盛りだくさんすぎて、ひとつひとつ丁寧になんて到底無理な事で、みんな勢いでこなしている感じ。やはりオージーはタフだと思う。昨夜はクリスマスサービス。映画みたいにキリストの生誕劇とクリスマスキャロル。そして今日は夕方から小…

受賞式2016

もう二週間も前の日曜日の早朝、杉村の母がブリスベンに到着しました。ミクと早起きして空港へ。7月以来です。マックにて朝ご飯ランチはカフェに来ていただきました。そして翌、月曜日はミクの学校の受賞式。小学校最後の年であり、この日を目標に頑張ってき…

水戸っぽバースデー

本日はハハの79回目のバースデーですだからという事でもないのですが、ヒロのスイミングカーニバルを応援に。低学年は、楽しく、あくまで楽しく。ミクはヘルパーに選ばれて下級生のお世話。店の仕入れを済ませてバースデーランチミクの小学校卒業前の沢山の…

誕生会

土曜日の補習校の間にメキシカンランチをしてゲイの店員さんから、顔が大きい人には大きめのレンズがいいと、信用できるアドバイスを受けてサングラスを選びました。日曜日はヒロの誕生会でお友達が10人も来てくれて山でレーザーガンで遊びました。アイスク…

ハットトリック

木曜日放課後、来年からプレーしたい地元のサッカーチームのテストを受けに来ました。もちろんバリバリに緊張しています。テスト中、親は固く口出しを禁じられていて、一時間半のテストは来週に続きます。サッカークラブに不慣れな私はゴール後方をボーッと…

9歳

9歳の誕生日の朝、好きなものを食べると言い、ナチョスをバリバリ食べていました。週末にパーティーをするので、誕生日当日は地味なものでした。ミクとテニスのレッスンそして夜はカブスカウトへ。カブでは初めてのバッジを取得しました。バッジを用意してく…

お祭り

クリスマスの準備に追われながらも春爛漫補習校のお祭りの日ミクのクラスは古文の発表。苦労して暗記してた。奥の細道、平家物語、難しいよね〜ヒロは特技発表でピアノ演奏をちょこっと。お友達が真ん前まで観に来てる。私が腕相撲ブース担当だったので、遊…

買い出し

店の買い出しにIKEA へ行くともうクリスマスでした。夜、ブリスベンの美容院へ行くと夜景がきれいでした。ドミノピザを買い帰宅してペロリ野菜とカマンベールのピザ$11肉を食べない日もあるんですよ。

プリンシパル アワード

全国テストの優秀賞授与風景です。この中からヒロが学校でただ二人だけに送られた学校長賞をもらいました。5科目受けたうち、サイエンスと算数と英語のテストの3科目で全国トップ10%に入ったのです。中でも算数はトップ2%の成績でした。ヒロすごいね…とミク…

一週間の出来事

今週もダイジェストでお送りします。トマト&チリー収穫しましたー。かわいいお友達が遊びにきましたー。土曜日は補習校に行きましたー。ミクのアートの課題。ババが手伝わされていましたー。木陰を散歩したいというリクエストに応えてこちらへお連れしました…

ジャカランダ

待ちかねた週に一度の休息日!木曜日のお昼前、潮が引いています。両親と近所の海辺へ散歩にやって来ました。あの辺りの家はどれくらいだろうねぇと、すぐに値踏みしてしまう私達…何か見つけたのか、クラゲを棒でつついてはいけません。エコショップで30ドル…

キャンプ二泊

週末、ミクがカブからスカウトに進級後、初のキャンプに出かけました。寝袋やステンレスの食器(なかったので調理用のボウル!)など詰めてバッグは二つ。どんなことをやるのか全くわからないまま、楽しみに出かけました。金曜日夕方六時に地元の基地集合。そ…

春休み

何処にも連れて行けなかった春休みでしたが、1週間目はヒロがサッカー、ミクがテニスのホリデークリニックに参加。単独参加のため緊張の初日。サッカーやるためなら何処へでも行くみたいです。もちろんすぐに皆んなと仲良くなってゲームの結果、チームは一位…

ピケスタイル

二週間の春休みが終わり、ミクにとっては小学校最終学年最終学期のはじまりの朝新しいヘアスタイルで行ってらっしゃい。散髪は休みの間、パパにシティの日系美容院へ連れて行ってもらいました。FCバルセロナのジェラルド ピケ選手の写真を見せて同じ髪型をリ…

はじめてのお仕事

学校は二週間のホリデーに入っています。アルバイトは15歳以上からなのですが、家業なら問題なしだというので、ミク、はじめてのお仕事。夕方、店仕舞いのお手伝いは、砂糖の補充から。隅から隅まで箒で掃いて、モップをかけてブレイクタイムには魚にパンく…

ありがとうございました❤️

母がスーツケース一個と段ボール2個と共にブリスベンに着き早くも一週間です。沢山の思い出と、とてもとてもありがたいお土産の山にひたっております。帰りの便からのブリスベン。東京と比べたらこんなに小さい都会なので、あれこれ不便なのは仕方ない。なけ…

ブリスベン発

19℃ 晴れ骨折により延期になっていた日本行きの朝が来ました。花壇の世話はヒロが任された。元気に出発。日本の皆様、どうぞよろしくお願いします!

土曜日

日本語補習校近辺からブリスベンの街を望む坂のある町は好きだけれど住むのはごめんですManlyあたりの海沿い海だったらどんな景色でもOK夜は炭火でおかずを焼きました。最初に仕込むのはジャガイモと玉ねぎ最後はマシュマロです。

春です

歯科検診に来ています。三人での外出はかなり久しぶりなので少し寄り道しました。海が静かな昼下がり散歩しますいつもと違う場所を歩くのはなかなか楽しいですね。暦の上では春になりました。やだへんな写真〜笑

Bento Box

母の日本帰国が近づいて、移民局へブリッジングビザの申請に行って来ました。エージェントを通さずに、220ドルの節約をしたのでランチはSONOでお刺身Bento Box をご馳走になりました。とても美味しかった!今、オーストラリアでもBento やEdamameやMacha な…

ダイジェスト版

ブログをさぼっていました。一週間のダイジェスト版でお届けします。 ヒロが三年生の授業で習ったバイオリンの発表会の夜。ミクが初めて自分のランチを作った朝。ママがいつまでも寝ていたため…夜、美容院へ。日本人経営の美容院では日本の雑誌を読み漁り、…

サッカーシーズンが終わりました。最終戦はホームで。ヒロのチームはシーズン通して一勝のみでしたが、みんな腐らず最後まで頑張りました。グラウンドの向こうにブリスベンの街が見えます。ミクのチームは勝ったり負けたり、半々くらい。週二回の練習の成果…

炭火焼き

花が欲しい〜!という訴えが聞こえたので、ホームセンターに立ち寄り、いくつかカートに乗せた。唐辛子とミニトマトも。想像以上に喜ばれる。早速、玄関前。まだまだ足りない感じ…で、今夜は炭火焼鳥をします。火おこし。焼けた!食べよう!と集合かけたらご…

歯の矯正始めました

少し晴れがましい気分みたい。ヒロは遠足でEKKAという、農業の繁栄を祝うお祭りに行って、これはそのお土産…このお祭りが来ると春も近いのです。まるたまラーメン、まささん、ご馳走さまでした!馬ではなく、ユニコーンです。これもお土産のひとつ…ババは何…

魚久

週末は色々ありまして、皆お疲れです。ご褒美のオーガニックビール。そしてこっそり持ち込んだ魚久の西京焼き。ご馳走です!さらに、近所のオーガニックストアで見つけたお豆腐がなかなかのレベルで冷奴に。オーガニックストアは梅干しやお味噌も売っていて…

三年生キャンプ

日曜日の笑点が始まる頃になって、「明日のキャンプの用意をしよう!」と言いだしたヒロ。耳を疑いましたが、どうやら本当。すっかり忘れていた…しかし、キャンプの支度は慣れたもの。一泊なのにこの荷物。無事に出掛けていきました。プレップと一年は親同伴…

運動会

晴れました!これが大事。ミクのムカデ競争応援ソングお弁当は注文できるのが助かります。子供たちは一時間目だけ授業があり、その間に校長先生や保護者で、運動会の準備をすごい勢いで。幼稚部から、中学三年生まで、一緒の運動会です。

ババの計画

おや!レンガがこんな所に?玄関前の手付かずの植え込みを、どうにかする気みたいです。設計図まで描いてるし…英国風な素敵なお庭を妄想しているみたいです。楽しみですねー!