米断ち一週間のキャンベラツアー

9月22日、ミクは一週間のキャンベラエデュケーションツアーから戻りました。お出迎えはパパ。 第一声は ”米食べたい!" お米は出ないのか…ジャパニーズには酷だね。 メモリーたち。お小遣いは100ドル持参して、半分くらい使ったそうです。ヒロにキャップ、パ…

怒涛の三学期エンディング

金曜日に三学期が終了。こちらは四学期制なのでもうひと踏ん張り。 三学期の総括として、ヒロのクラスを訪れてヒロ自身に学習の成果をみせてもらう、というプログラムがあり、 アートのクラスや体育のクラスを真っ先に案内してもらいました。 校舎の裏庭は広…

暦上で春

金曜日の夜にタッチフットのシーズンが始まり、 土曜日にサッカーがシーズンオフに入りました。 これから暑くなってくるので夜の試合はありがたい。 初•楕円ボールです! タッチフットというのはラグビーとほぼ同じルールでタックル、スクラムは無し。小さい…

ミク ダンスパーティーへ行く

ミクが女子校主催のダンパへ友達と繰り出して行きました。 いつもとおんなじ服で… 続々と集まってきている様子。親はここまで。そのかわり先生方が至る所で目を見張らせています。 誰かのお母さんが、壁のハエになって観察したいって言っていた。わかるわか…

クリケットはじめ

サッカーがもうすぐにシーズンオフになるのと、学校でのチームスポーツに参加していなかったので、この度クリケットに参加することにしました。 ルールは全くわかりませんが、まず投げる 地面にワンバウンドさせるのが不思議 これは打つ時のフェイスカバー …

スポーツの冬

昨年の誕生日に買ったスパイクがきつくなり新調。 ゴキのゲン ミクは学校対抗のテニスに初出場 うなだれて帰って来ましたが、よい刺激になり、クラブの試合では2勝です テニスの後、ディベートへ。 安定のチームプレーで連勝中。 と、ここまでは先週までの出…

81回目

めでたい時のみ登場する赤いテーブルクロス 。 チチ81回目のバースデーです。 なんとかお刺身を手配して、手巻き寿司にしました。ミクもヒロも手巻き寿司を知らずに今日まできました。お刺身を家で食べる機会が少ないからねぇ。 巻いて巻いて めちゃめちゃ楽…

12歳

ミクが6月で12歳になりました 誕生会は親友三人と映画を観て飲茶を食べてお祝いしてもらいました。プレゼントにかっこいい腕時計と、ものすごくハイテクなマウスをもらって最高にハッピーな誕生会でした。卓球も盛り上がった! 12歳になったらと約束していた…

みく 算数の大会チーム三位入賞

学校のFBページから。 学校対抗の算数の力を競う大会でミクたちのチームが三位入賞しました。 8年生と7年生の混合チームで上級生たちと知恵を絞り刺激のある一日だったようです。 ご褒美に帰りにチョコレートを食べました。甘い、甘すぎる… 家でのリラックス…

ひろ キャンプへ

前夜の追い込み、キャンプの支度 兄と違い衣類を几帳面にたたみます。 リュックを背負ってみる このつなぎのパジャマは朝起きてから詰める 天気はしっかり雨の予報だけど二泊三日、北へ車で二時間のキャンプ場へ出発です うきうき!

「ボスに報告する」

家庭の事情で忙しくしておりましたが復活です。 ヒロの宿題進行状況 例文が小4ぽくありません。 しかも偽名を使っています。こはる、ごめん。 朝学校にこんな花?が突然咲き、ぱっと散りました。 Show their prides day には贔屓のスポーツチームのシャツで…

子供の日 2017

丁度この日、学校にこんな装いで登校 ミクが3歳の時に大ママにいただいた法被をひろがパツパツで。 ミクはジーンズに自己流に浴衣を着て。 翌日の土曜日の試合ではヒロのシーズン初ゴールをババが目撃しました。 チームメイトと。 そしてチチハハとマンゴス…

ミクの三連休

こちら今日はLabour Day 祝日。三連休で、ミクは金曜日の夜のサッカー試合後からスカウトのキャンプに三泊四日参加して来ました。 金曜日と同じ服のまま帰って来ました。シャワーをただの一度も浴びず、靴下だけは毎日変えたとのこと。もちろん寝るときも服…

二学期はじまり

イースターといえばチョコレート パブリックホリデーもカフェを休まずに営業したのでどこにもいけませんでしたが、バースデーボーイはムービーナイトに出掛けました。 火曜日から二学期スタート がんばろう!

イースターホリデー2017

イースターホリデー中です。 学校が休みに入る前にイースターの礼拝がありました。毎年あり、毎年生徒による同じお芝居を見る。クリスマスと年二回観るよね、といったらクリスマスに演るのはキリスト誕生の話で、イースターに演るのはキリストが十字架にかけ…

ハリケーン デビー

昨日木曜日の天気 北からハリケーンのデビーがやって来ていました。 ちょっと強めの雨の中、ヒロを車に乗せて学校に向かったのですが、いつものラジオを聴いていると、お気楽な番組のはずが何やら緊迫した調子でハリケーンへの注意を繰り返し呼びかけていま…

熟練キャンパー

火曜日朝、三泊四日のでキャンプへ出発 年々宿泊数は増えていくのに荷物はコンパクトになる熟練キャンパー。前回はシャワーも浴びず、パンツも変えずに帰ってきました。 ヒロはミクの留守の間、ランチを毎日タックショップに決めました。タックショップとい…

今週のミュージシャン

ヒロが朝の朝礼でピアノを弾きました。 学校では楽器を習うことが奨励されています。そういえば大人の間にも趣味で楽器を弾ける人が多いような気がする。ヒロ達のレッスンは学校で受けられるのですが、習う曲を自分で決めたり、ミクのギターの先生はロックが…

ダブルスクール

ミクは小学校五年生、ヒロは三年生を修了しました。学年が上がるにつれて現地校と日本の学校の両立は難しくなります。勉強は難しくなるし、スポーツも試合や練習も増えてくるし。 現地校の活動をメインにしているので日本校は欠席も多いけれどなんとか小学校…

完治と初勝利

鎖骨骨折から6週間後の本日、整形外科の医師から完治の診断いただきました!怪我後1週間目の診察日に次は5週間後に来るようにと言われてびっくりしました。もう少しこまめに診てもらわなくていいのかなーと。夜にはミクの初ディベート、三人チームで他校のチ…

ディベート準備中

ミクの初めてのディベートに備えて手の中に隠し持つカード作成中お題は「人類は火星に行くべきか否か」7年生から始まるディベートは自由参加ながら人気のプログラムでミクもかなり張り切っています。このほか、今年はテニス、サッカー、ギター、国連ごっこク…

コアラ

ヒロのサッカー練を見に行った夏の終わり。チチが高いユーカリの木の上にコアラを発見。久しぶりに野生を見た。オーストラリアは観測史上最高に暑い夏だったので動物たちは大変だったはず。ヒロは毎日のようにこのグラウンドに来ています背番号はドルトムン…

バーバー

楽しいフライデーナイトになるはずでした。金曜の夕方、ハハ、ミク、ヒロのヘアカットを予約してブリスベンの街へ。ビルの五階の駐車場に車をとめてエレベーターに乗ったら突然止まってしまい、ドアもあかず…非常ベルで助けを求めるも常駐のセキュリティマン…

ラッキーチケット

記憶が怪しくて怪しくてこの件をブログに書いたかどうか定かでありませんでしたが、やはりまだでした。引っ張り出して書いておこう。新年明けて早々にテニスのコーチから電話があり、「金曜日ナニシテル?」と聞かれ、「仕事デース」「抽選ノコト覚エテル?…

海辺カフェ

仕事が休みの日には、母と健康チェックに行った後の寄り道。水辺に近い!いいなーここ。オーストラリアのカプチーノはチョコパウダーがかかるんです。日本もそうでした?キッシュとココナツケーキを半分こ。潮風が最高に心地よい朝でした。

サッカーシーズンのはじまり

待ちに待ったサッカークラブでのトレーニングが始まりました!初日にジャージ一式を渡されます。試合用と練習用と合わせて4セット、まるでプロみたい。これから毎週 火、水、木の夕方にトレーニングがあり、三月からは土曜日の試合も始まります。日本語の勉…

初骨折 初救急車

金曜日午前11:20学校のレセプションのスージーさんから電話あり。「ミクが骨折しているかもしれない。ひどくいたがっている。救急車よびますか?」こちらは救急車代が自己負担なので、必ず聞かれます。幸いプライベート保険に加入しているので イエスプリー…

制服

ミクの正装はブレザーと長スボンに、ヒロの正装は何から何まで変わった朝。全てがミクからのお下がりでサイズが合わず非常に機嫌の悪いヒロでした。オーストラリアの真夏にブレザーは地獄なのですが、なぜだかミクは平気。ジジに行ってきまーす。さわやかに…

新学期 新学年

二ヶ月の長い長い夏休みが終わりました。土曜日に日本語補習校の第4学期が始業月曜日の今日は現地校に登校して明日から始まる新学年の準備。先生との顔合わせや、パソコンのセットアップに一日忙しく過ごした模様。今日は体操服で楽チンでしたが明日は猛暑の…

サッカーキャンプ終了

暑い暑い一週間でした。最終日にはバルサのコーチ陣から一人一人修了証を渡されたりちょっと感動的な演出があるんです。練習で使ったボールは最終日に無駄なく販売されて、コーチやチームメイトにサインをもらって記念に。スペインへの夢がふくらんだ一週間…