81

11月も色々と起こりました。 ヒロがタッチラグビーで右手の親指にヒビが入り、初めてギプス 何かと不便です さて夏の暑さも本格化 ジャカランダの見頃は過ぎて、ポインツリーが真っ赤に咲くとクリスマス気分が盛り上がってきます ヒロが遠足で昔のゴールドを…

ヒロのサッカーライフはつづく

9月をもって2018年のクラブ活動が終了。表彰式がありました。 ブーツも小さくなりました。 クラブが100周年を迎えた節目の年にヒロのチームをスポンサーし、チームのユニフォームにカフェのロゴを入れてもらいました。 皆んなから、ありがとう、と言ってもら…

ミクのパブリックスピーキング2年目

昨年に引き続き、三校対抗戦に出場です。 昨年は一年目でよく知らなかったのですが、歴史ある大会に数年前からミクの学校が加わるようになり、新参者はまだ優勝経験がなく、少し軽い扱いを受けていた模様。 今年こそ何とか勝利したいと、先生や、上級生、ス…

11歳バースデーパーティー

あっという間に10月も終わる…暮らしはめちゃくちゃでもやるべき事はやっておかないと、と思いヒロの11歳の誕生日会を強行。 招待状はヒロが自ら作成し、大好きなお友達10人に渡しました。数日後…「バースデーパーティにインバイトしたからって友達がナイスに…

日本滞在記をお休みして近況

お陰様でカフェを始めて5年が過ぎました。店を言い訳に家の事は後回し。息子達のことも気が回らず、あれ忘れてたこれ忘れてた、とひどいもんです。失敗するたびに、ウチだけだよ〜とミクに言われますが慣れとは素晴らしいものでなんとかギリギリセーフでなん…

東京での冬休み(夏だけど)のつづき

ミクの学校体験が始まる前に原宿に行かないと、という事で銀座線に乗り、表参道下車。次はミクひとりで来られるかなー? 先ずはキディランドにて、お友達の誕生日プレゼントなどをショッピング。ここにオーストラリアの友達を連れて来たら楽しいだろうな、と…

カフェ視察 ヌーサにて

原則金曜日が私の休日。今回は思い切って学校の送迎の合間にヌーサというリゾート地へカフェの視察に出かけました。 子供達の学校から片道150km 2時間、8時に出発して3時に学校へ戻る予定。 サーフィンも習いたいし 海にも入りたいけれど…冬なのに皆んな泳い…

サッカー、テニスそしてダンス

晴れた土曜日です。雨が少なくて困ったものです。 ヒロはサッカーの試合 一番強いチームが相手とはいえ0-6で負けるとは。こんな若い子たちでも、すでに格段の差があるんだなあ。試合見てあげられずごめんねの気持ち。 ミクは昨夜のディベートに続いて今日は…

東京での冬休み(夏だけど)の最大の目的

日本の学校であれば中学生になったミクのために、今回、日本に来た最大の目的は、中学校への体験入学でした。 翌週からの通学を前に、学校へご挨拶に。 オーストラリアでは電車通学どころか、一人で電車に乗ったこともないので通学の予行練習も…日本の子供の…

東京での冬休み(夏だけど)の始まり

成田に到着するといつでも、子供達は一刻も早くいとこ達に会いたいからと、京成ライナーで兄の家へ直行します。そして必ずお寿司を食べに連れて行ってもらいます。 この嬉しそうな表情。私もここで生ビールをいただくと、帰って来たーと実感がわきます。ご馳…

オーストラリア10年

学校がホリデーに入り、6月26日にブリスベンから東京へ飛び立ちました。 狙ったわけでもなく、チケットを取った後に気付いたのですが、この日でオーストラリア移住満10年。何という偶然でしょうか! 生後8カ月だったヒロは10歳に。当時は荷物のひとつとして…

ありがとうございました!

あっというまでした。 ありがとうニッポン!

ミクの活動記録

ブレザーにバッジを増やしています サッカー、今年はクラブチームで親友とプレーしています。 アートの課題はいつも時間がかかり大変なのですが、ミクは手を抜かず納得いくまでやります。これは自分の顔や手をボッテガヴェネタのバッグみたいに編み込んだコ…

ハハの活動日記

二ヶ月間のハハの活動記録です あまり二人で家を留守に出来ないのと、風呂場の工事で職人さんが入っていたので、わすかな空き時間にちょこっと外出した時の写真です。 私がはまっているベトナム料理の店でかきこんだランチ ミクのサッカーの試合が珍しく近所…

風呂場改築 "日本式に洗い場を作る"その2

業者選定に2週間を費やしたあと、材料の調達。これが大変な作業でさらに3週間ほと費やしました。 タイルやら、 蛇口やら、洗面台やら。 日本の業者さんみたいにカタログ持ってきてくれず、必要な物のリストだけくれました。 TOTO などの私の知っているブラン…

風呂場改築”日本式に洗い場をつくる” その1

オーストラリアに移り住んで10年目の今、私達家族が一番不自由に感じている事は、食事でも、言葉でもなく実はお風呂です。10年の間に5軒の家に住みました。どの家にもバスタブはありましたが、いずれも日本人の私達には不便なつくりでした。 こんな感じです…

日本 11日目 東京

日本を発つ前日、最後の東京観光です。青山の岡本太郎記念館。 息子達はもちろん太郎さんの事を知りません。私も 「芸術は爆発だ」の名台詞ぐらいしか教えてあげられないし。 でも作品を観て太郎パッションが伝わりました。 建物自体も面白いと興味津々。 楽…

日本 十日目 河豚です!

朝、初コメダ みんなで賑々いただきました。こんなカフェがクルーソーのご近所にできたら大変だ。 ホテルの部屋も賑々と。毎晩せっせと荷造りです。 だるまちくわかじりながらやりました。 夜は楽しみにしていた 河豚です!人生であと何度食べられるかもわか…

日本 九日目 大阪から東京へ移動

朝のうちに大阪を出ました。 たこ焼きもお好み焼きも食べていない、ということで、駅でたこ焼きと明石焼きを食べて、 東京へ戻ります。 ヒロのこの顔は興味のない時の顔。この後、駅弁を買うときは生き生きしていました。 友人に教えてもらった、こみつ、と…

サッカーと海水浴

イースターホリデーは店が忙しくどこにも行けなかったのですが、最後の週末にヒロのサッカーの試合がありました。 二日間で四試合。ヒロはこのチームでは初めてのゴールを決めました。 やったぜ! 試合会場が海辺の街でして、試合後、チームメイトとビーチで…

アニとウイ 帰国

出発の朝です。 ウイ、会いに来てくれて本当にありがとう! 楽しかったね。まだまだ遊び足りないけどまたね。 元気で野球と勉強頑張ってね! ミクは見送りだけれど、 ハハはついて行ってしまいました。 旅の思い出の品、うん似合ってる! 入寮してもう3週間…

アニとウイ 三日目

土曜のこの日は、ミクの日本語補習校小学校の卒業式でして、アニとウイが参列してくれるということで皆で出発です。 ミクは現地校の制服で正装 実はヒロもこの日が最終日でした。小学校中退? 式典までの間に少し買い物。スーパーでのお買い物も慣れてきたウ…

日本 八日目 後編 ビリケンさん

黒門市場で何も食べられない事を嘆きながら、電気街を抜けて大阪のエッフェル、通天閣へ。 一歩中に足を踏み入れるとグリコワールド。 ポッキーレッドのグリコカフェにて初クリームソーダ。ビールも飲めます。 キン肉マンと記念撮影したり ビリケンさんの足…

日本 八日目 商人の町 大阪を歩く 前編

とにかく歩きました。 心斎橋商店街で初ロッテリア 日本は選択肢が多いから、初のファーストフードです。 ここが商店街の迷宮の始まりでした。 私も初めて来たかも…グリコポーズもしないノリの悪い子供。 朝から海鮮の香りが強く漂っている。 全てが派手すぎ…

アニとウイ 二日目

もう2週間もたってしまいました。光陰流転。 アニとウイが来て二日目、ミクはテストがあるし、二人とも後髪引かれる思いで登校。私が学校までドライブしている間に二人はハハの案内でカフェまで散歩、朝食、のおそらく日頃は出来ないような優雅な朝を迎えま…

アニとウイ 1日目

先週の事ですが、4月から寮のある高校に進学して、念願叶えて高校球児になる甥っ子のウイが、忙しい合間を縫ってパパと一緒に皆に会いに来てくれました。 早朝ブリスベンに着き、アニがまだソファでぐったりとしているうちに、ウイが早速カフェにきてマサの…

ミク、キャンプ

ミク、学校のキャンプに出かけました。 今年はなんと四泊五日、月曜日から金曜日まで、まるまるキャンプです。 新しい学年になってすぐキャンプに行くのが毎年恒例。まずは同じ釜の飯、ではなく、同じ釜のパスタを食べる感じでチームを作っていくのだとか。 …

お米とミルク

水曜日はミクの四足の靴を車に乗せて移動です。 学校の靴、バレーボールの靴、、テニスの靴、そしてサッカーの靴。 ただ今はサッカー中でスパイクが出払っています。 こちらの生活では高校受験もないし、中学生活はやりたい事を全部やると決めて本当に忙しく…

ヒロ 五年生 二泊三日キャンプ

先週、とてつもなく大きなカバンを背負って下校 今年一年間、音楽の授業で習う楽器です。 吹いてる♪♪♪ 今週は五年生のキャンプへ行ってきました。 ヌーサという人気のビーチサイドのキャンプ場で、羨ましいかぎり。 前の晩、必死に荷造り。 前かがみになって…

日本 七日目 ユニバーサルスタジオジャパン

理由はひとつ、ハリーポッター。ハリーポッターのためのユニバーサルスタジオジャパンです。 大阪に不慣れなために常にまごまご。朝ごはんをどこで食べるか意見が合わないまま到着。 入場するなりホグワーツへ直行。そしていきなり人気な乗り物に乗りました…