ミクの活動記録

ブレザーにバッジを増やしています サッカー、今年はクラブチームで親友とプレーしています。 アートの課題はいつも時間がかかり大変なのですが、ミクは手を抜かず納得いくまでやります。これは自分の顔や手をボッテガヴェネタのバッグみたいに編み込んだコ…

ハハの活動日記

二ヶ月間のハハの活動記録です あまり二人で家を留守に出来ないのと、風呂場の工事で職人さんが入っていたので、わすかな空き時間にちょこっと外出した時の写真です。 私がはまっているベトナム料理の店でかきこんだランチ ミクのサッカーの試合が珍しく近所…

風呂場改築 "日本式に洗い場を作る"その2

業者選定に2週間を費やしたあと、材料の調達。これが大変な作業でさらに3週間ほと費やしました。 タイルやら、 蛇口やら、洗面台やら。 日本の業者さんみたいにカタログ持ってきてくれず、必要な物のリストだけくれました。 TOTO などの私の知っているブラン…

風呂場改築”日本式に洗い場をつくる” その1

オーストラリアに移り住んで10年目の今、私達家族が一番不自由に感じている事は、食事でも、言葉でもなく実はお風呂です。10年の間に5軒の家に住みました。どの家にもバスタブはありましたが、いずれも日本人の私達には不便なつくりでした。 こんな感じです…

日本 11日目 東京

日本を発つ前日、最後の東京観光です。青山の岡本太郎記念館。 息子達はもちろん太郎さんの事を知りません。私も 「芸術は爆発だ」の名台詞ぐらいしか教えてあげられないし。 でも作品を観て太郎パッションが伝わりました。 建物自体も面白いと興味津々。 楽…

日本 十日目 河豚です!

朝、初コメダ みんなで賑々いただきました。こんなカフェがクルーソーのご近所にできたら大変だ。 ホテルの部屋も賑々と。毎晩せっせと荷造りです。 だるまちくわかじりながらやりました。 夜は楽しみにしていた 河豚です!人生であと何度食べられるかもわか…

日本 九日目 大阪から東京へ移動

朝のうちに大阪を出ました。 たこ焼きもお好み焼きも食べていない、ということで、駅でたこ焼きと明石焼きを食べて、 東京へ戻ります。 ヒロのこの顔は興味のない時の顔。この後、駅弁を買うときは生き生きしていました。 友人に教えてもらった、こみつ、と…

サッカーと海水浴

イースターホリデーは店が忙しくどこにも行けなかったのですが、最後の週末にヒロのサッカーの試合がありました。 二日間で四試合。ヒロはこのチームでは初めてのゴールを決めました。 やったぜ! 試合会場が海辺の街でして、試合後、チームメイトとビーチで…

アニとウイ 帰国

出発の朝です。 ウイ、会いに来てくれて本当にありがとう! 楽しかったね。まだまだ遊び足りないけどまたね。 元気で野球と勉強頑張ってね! ミクは見送りだけれど、 ハハはついて行ってしまいました。 旅の思い出の品、うん似合ってる! 入寮してもう3週間…

アニとウイ 三日目

土曜のこの日は、ミクの日本語補習校小学校の卒業式でして、アニとウイが参列してくれるということで皆で出発です。 ミクは現地校の制服で正装 実はヒロもこの日が最終日でした。小学校中退? 式典までの間に少し買い物。スーパーでのお買い物も慣れてきたウ…

日本 八日目 後編 ビリケンさん

黒門市場で何も食べられない事を嘆きながら、電気街を抜けて大阪のエッフェル、通天閣へ。 一歩中に足を踏み入れるとグリコワールド。 ポッキーレッドのグリコカフェにて初クリームソーダ。ビールも飲めます。 キン肉マンと記念撮影したり ビリケンさんの足…

日本 八日目 商人の町 大阪を歩く 前編

とにかく歩きました。 心斎橋商店街で初ロッテリア 日本は選択肢が多いから、初のファーストフードです。 ここが商店街の迷宮の始まりでした。 私も初めて来たかも…グリコポーズもしないノリの悪い子供。 朝から海鮮の香りが強く漂っている。 全てが派手すぎ…

アニとウイ 二日目

もう2週間もたってしまいました。光陰流転。 アニとウイが来て二日目、ミクはテストがあるし、二人とも後髪引かれる思いで登校。私が学校までドライブしている間に二人はハハの案内でカフェまで散歩、朝食、のおそらく日頃は出来ないような優雅な朝を迎えま…

アニとウイ 1日目

先週の事ですが、4月から寮のある高校に進学して、念願叶えて高校球児になる甥っ子のウイが、忙しい合間を縫ってパパと一緒に皆に会いに来てくれました。 早朝ブリスベンに着き、アニがまだソファでぐったりとしているうちに、ウイが早速カフェにきてマサの…

ミク、キャンプ

ミク、学校のキャンプに出かけました。 今年はなんと四泊五日、月曜日から金曜日まで、まるまるキャンプです。 新しい学年になってすぐキャンプに行くのが毎年恒例。まずは同じ釜の飯、ではなく、同じ釜のパスタを食べる感じでチームを作っていくのだとか。 …

お米とミルク

水曜日はミクの四足の靴を車に乗せて移動です。 学校の靴、バレーボールの靴、、テニスの靴、そしてサッカーの靴。 ただ今はサッカー中でスパイクが出払っています。 こちらの生活では高校受験もないし、中学生活はやりたい事を全部やると決めて本当に忙しく…

ヒロ 五年生 二泊三日キャンプ

先週、とてつもなく大きなカバンを背負って下校 今年一年間、音楽の授業で習う楽器です。 吹いてる♪♪♪ 今週は五年生のキャンプへ行ってきました。 ヌーサという人気のビーチサイドのキャンプ場で、羨ましいかぎり。 前の晩、必死に荷造り。 前かがみになって…

日本 七日目 ユニバーサルスタジオジャパン

理由はひとつ、ハリーポッター。ハリーポッターのためのユニバーサルスタジオジャパンです。 大阪に不慣れなために常にまごまご。朝ごはんをどこで食べるか意見が合わないまま到着。 入場するなりホグワーツへ直行。そしていきなり人気な乗り物に乗りました…

日本 六日目 出島見学、のち大阪へ

2月になりました。 日本から節分の豆が届き( あっちゃん、ありがとう!)、元気に豆をまきました。 皆さまにも福は内 息子達はぼちぼちバス通学を始めました。 観光バスみたいなスクールバスで快適そうです。 さて長崎最終日、三泊お世話になった思案橋のリッ…

ゴールドコースト 2018

ジジババ孫チームのお正月ゴールドコースト一泊旅行を計画したのですが、父の不参加表明により、先ずババミクチームがGC入り、後から仕事終えたマサ&サッカー練習終えたヒロチームが夜遅くに合流となりました。 韓国焼き肉ランチ ゴールドコーストの豪勢な住…

日本 五日目 後編

亀山社中跡で龍馬たちの新しい時代へ挑戦する心意気に触れたあと、路面電車に飛び乗り平和記念公園へ向かう。 北村西望 作 / 長崎平和祈念像 毎夏、テレビや新聞で目にしてきた平和祈念像を初めて間近に。高く、強く、静かに建っていました。 2016年夏の広島…

ヒロの挑戦 2018

ヒロのサッカー、練習とプレシーズンマッチがすでに始まっています。 新しいチームでの初試合、ポジションはミッドフィールダー。38度とうだるような暑さの中で、顔真っ赤にして走っていましたが3-1で負けちゃいました。 新しいチームに入って、チームメイト…

日本 5日目 前編 眼鏡橋から亀山社中記念館

記憶も怪しくなってきていますが、旅の記録をやり遂げなければ。 日本5日目、長崎3日目の朝は思案橋のホテルを出て、眼鏡橋まで歩くことから始まりました。なるほどまんまる眼鏡。 水ぎわまで行きたがるのは人間の習性なのかな、なかなか上がって来ませんで…

2018 謹賀新年

あけましておめでとうございます 皆さまにとって、健康でハッピーな一年となりますように! こちらの年の瀬は、クリスマスを除けば、日本ほどは慌ただしくはありません。通常業務以外では、カフェのクリスマスパーティーがありました。今回はみんなで、レー…

日本四日目後編 端島へ

グラバー園を見学した後、一旦ホテルへ戻り、厚着をして、ランチ、そして港へ。 シーマン商会のさるくII号という船に乗り軍艦島上陸クルーズに参加しました。 この島のことは2015年に世界文化遺産に登録されて以降に初めて知り、雑誌などでその島の姿や歴史…

日本四日目 前編 大浦天主堂からグラバー園へ

実はすでにオーストラリアに戻りました。そりゃそうだ。そんなに長く日本に居られるわけがありません。涙 こちらは真夏、暑くて暑くてプールを導入、小さくても効き目があります。 こんなオーストラリアから、少しずつ日本旅行を記録していきます。 東京から…

日本三日目 長崎へ

東京をしばし離れます。東京にいると物に目がくらむので、外に出て日本全体の文化や歴史に触れる作戦です。 地下鉄などの乗り方も学習しないとならないし。学ぶことは、山ほどある… 昨年利用した外国人のための新幹線乗り放題パスは、今年から外国在住10年以…

日本 二日目

日本での二日目、目覚めると部屋からの景色が思いがけず素晴らしい! 浅草寺に帰国のご挨拶 開店前の静かな仲見世 お寺の瓦は地震対策にチタン製だと昨夜のテレビで観てヘェ〜っと皆で感心。 デニーズでハンバーグ朝ごはんの後、御茶ノ水の専門店へ、ヒロの…

ただいまー!

水曜日に本年度の学校が終了!そして翌日の今日、日本へ。3人で往復$1300 のチケットはケアンズ経由。朝四時に家を出てブリスベン空港へ。当然インターナショナルエアポートと思い込んでたどり着いたら、ドメスティックエアポート発ということがわかり、あせ…

80th

ハハが80歳になりました。 いつものように計画だおれで何も準備できなかったのですが、運良くショッピングセンターが夜の営業をする日で、二人で出かけてきました。 バースデーガールのリクエストでロブスターとステーキの期間限定メニューでお祝い。 それか…