アンザックデー

4月25日ANZAC Day
ちょうど100年前のこの日、第一次大戦のガリポリの戦いで、オーストラリアとニュージーランドの兵士がトルコのガリポリに上陸。国のために勇敢に戦った兵士達を追悼して毎年この日、夜明けの礼拝に沢山の人々が訪れる。
f:id:tsubamecafe:20150429210549j:image f:id:tsubamecafe:20150429210603j:image
子供達はスカウトの一員としてパレードに参加。
この日に限らず皆に愛されているアンザックビスケットは、遥か戦地の夫や息子に妻や母が送った手作りの味で当時は”兵士のビスケット”と呼ばれていた。
f:id:tsubamecafe:20150429211928j:image
カリッと固めのビスケットは日持ちする材料でつくられている。ココナッツが入っていてとても美味しい。写真を撮るためとかなんとか言ってまた一つ開封して食べちゃった。
戦争のない世の中になることを祈って。