日本三日目 長崎へ

東京をしばし離れます。東京にいると物に目がくらむので、外に出て日本全体の文化や歴史に触れる作戦です。

地下鉄などの乗り方も学習しないとならないし。学ぶことは、山ほどある…

f:id:tsubamecafe:20171207080340j:image

昨年利用した外国人のための新幹線乗り放題パスは、今年から外国在住10年以上にならないと使えないルールになってしまい、半年足らず、この度は日本の翼で長崎へ飛びます。

f:id:tsubamecafe:20171207081133j:image

東京って大きいねーっと言う二人の誇らしげな事。

f:id:tsubamecafe:20171207080639j:image

そう言えばこの会社の就職試験に落ちた記憶ありですが、これでよかったのだろう…でも、もしこの仕事をしていたら、と想像するのもまた楽しいです。選んだ道、選ばなかった道、選ばれなかった道、たくさんの分かれ道を通過してきましたからね。あまり考えていなかったけれども。これからもまだあるよね…これからはもう少しよく考えよう。

f:id:tsubamecafe:20171207081302j:image

龍馬さん、こんにちはー!の長崎です。

この日も観光しようと考えていたのですが、移動というのは案外、時間、気力、体力を 使います。ホテルは思案橋の繁華街に位置していたのですが、子連れでふらつく環境でもなかったので、ホテルのレストランで食事をして眠ることにしました。

f:id:tsubamecafe:20171207081932j:image

f:id:tsubamecafe:20171207082024j:image

f:id:tsubamecafe:20171207082054j:image

f:id:tsubamecafe:20171207082222j:image

オーストラリアから来ているのに、ここでも全員で牛を食べています。デザートのババも美味しかった。

今回、浅草も長崎もリッチモンドホテル初トライですが、宿泊費も食事も納得いく値段、コインランドリーなどの実用的なサービスも助かり大満足です。