日本四日目 前編 大浦天主堂からグラバー園へ

実はすでにオーストラリアに戻りました。そりゃそうだ。そんなに長く日本に居られるわけがありません。涙

こちらは真夏、暑くて暑くてプールを導入、小さくても効き目があります。

f:id:tsubamecafe:20171219232654j:image

こんなオーストラリアから、少しずつ日本旅行を記録していきます。

 

東京から長崎に移動して、ひと晩あけた翌日です。

思案橋のホテルの朝食ビュッフェがとても良くて、毎朝いただきました。しかも子供はたったの600円で

申し訳ないぐらいです。

f:id:tsubamecafe:20171219233207j:image

豚の角煮を白い蒸パンではさんだものや、ちゃんぽんなどの長崎名物の品々がずらーり並んでいて、楽しかったです。ヒロはカレーを食べていますけれども。

 

普段は車ばかり乗っているので旅の間はたくさん歩く、をモットーに。中華街を抜けて

f:id:tsubamecafe:20171219233730j:image

坂を登ると信徒発見の地、大浦天主堂。

f:id:tsubamecafe:20171219234026j:image

信仰の自由がなかった時代に思いを馳せる。

f:id:tsubamecafe:20171219234518j:image

メンテナンス中の天主堂を裏に抜けてグラバー園へ歩きます。

f:id:tsubamecafe:20171219234836j:image

様々な国の様々な船が大きな野心を持ってこの長崎の港に…想像するだけですごいなあ、と思います。

f:id:tsubamecafe:20171219235049j:image

そして遠くスコットランドから21歳の若さで長崎に来てビジネスを始めたグラバーさん、すごいなあ。

f:id:tsubamecafe:20171219235358j:image

そしてそのグラバー商会に乗り込んでいった龍馬達もすごい!

f:id:tsubamecafe:20171219235656j:image

長崎の港にはでっかい浪漫を感じます。

f:id:tsubamecafe:20171219235533j:image

鯉と戯れている場合ではないぜよ、みく。

四日目後編へつづく