日本 五日目 後編

亀山社中跡で龍馬たちの新しい時代へ挑戦する心意気に触れたあと、路面電車に飛び乗り平和記念公園へ向かう。

f:id:tsubamecafe:20180121190433j:image

北村西望 作 / 長崎平和祈念像

毎夏、テレビや新聞で目にしてきた平和祈念像を初めて間近に。高く、強く、静かに建っていました。

2016年夏の広島に続いて、今回、ミクとヒロを長崎に連れて来ることができて本当によかったと思う。

 

長崎市内の観光には路面電車が便利。待ち時間も少なくてストレスフリーです。

f:id:tsubamecafe:20180121193536j:image

長崎のデパートのレストランフロアでお寿司のランチに大満足し、活気のある商店街のTsutayaで本を買い漁り、安室ちゃんのCDを買いました。

ミクが長崎ハンズで見つけた黒いマスクをクールだと言って旅の間、着用。

f:id:tsubamecafe:20180121194359j:image

宿泊した思案橋リッチモンドホテルのレストランで今宵もディナーです。

f:id:tsubamecafe:20180121194527j:image

f:id:tsubamecafe:20180121194552j:image

f:id:tsubamecafe:20180121194635j:image

長崎は野菜も肉も魚も美味しかった!

夜はホテルの部屋で、ドラマ 陸王や、東大生のでるクイズや、天才キッズが出てくる番組を観ながら、コンビニで買ったお菓子を食べて楽しみました。ピノ(アイス)は毎晩食べました。