日本 六日目 出島見学、のち大阪へ

2月になりました。

日本から節分の豆が届き( あっちゃん、ありがとう!)、元気に豆をまきました。

皆さまにも👹福は内👹

 

息子達はぼちぼちバス通学を始めました。

f:id:tsubamecafe:20180204203830j:image

観光バスみたいなスクールバスで快適そうです。

 

さて長崎最終日、三泊お世話になった思案橋のリッチモンドホテルをチェックアウトし、出島へ。

f:id:tsubamecafe:20180204204517j:image

現在の出島は一辺が運河に面している以外は埋め立てられて、町に取り囲まれているのですが、なんと2050年までに再び海に浮かぶ出島にする計画なのだそうです。一体どのように…壮大な計画です。

f:id:tsubamecafe:20180204205341j:image

f:id:tsubamecafe:20180204205512j:image

2017年に完成ほやほやの表門橋の上にて。

f:id:tsubamecafe:20180204205839j:image

さよなら出島、さよなら長崎、また来る日まで。

僕たちは新幹線に飛び乗り大阪へゆくよ。

f:id:tsubamecafe:20180204211116j:image

ひと月前に早割チケットを買いました。駅で長崎ちゃんぽんの常温保存できるものを買い、これは両親へのよいお土産となりました。

f:id:tsubamecafe:20180204212150j:image

f:id:tsubamecafe:20180204212239j:image

革張りシートで雰囲気があります。

f:id:tsubamecafe:20180204223928j:image

車窓から有明海

f:id:tsubamecafe:20180204224018j:image

門司港や下関も見たい気持ちをおさえて、福岡で乗り換え、ちゃっちゃと大阪へ向かいました。

心斎橋のホテルへ。

f:id:tsubamecafe:20180204224231j:image

部屋がかなり小さい…シマッタ〜と思いましたがこの人達にとって大切な事はインターネットがつながるかどーか、という事のようです。夕食がてら夜の心斎橋へ買い物に。急に冷え込んできたので先ずはユニクロで爆買いの人々にもまれながら、ヒートテックのインナーを各自購入し、翌日に備えました。翌日はユニバーサルスタジオジャパンです!