東京での冬休み(夏だけど)の最大の目的

日本の学校であれば中学生になったミクのために、今回、日本に来た最大の目的は、中学校への体験入学でした。

翌週からの通学を前に、学校へご挨拶に。

f:id:tsubamecafe:20180731205940j:image

オーストラリアでは電車通学どころか、一人で電車に乗ったこともないので通学の予行練習も…日本の子供の自立度ってすごいなと思います。

沢山の方の協力を得て、受け入れてもらえる事になったのは私達の母校。

f:id:tsubamecafe:20180731210458j:image

今回は寮生活はできなかったのですが、のぞいてみたら、木々が大きく成長して、緑が生い茂っていました。印象がだいぶ違う。

f:id:tsubamecafe:20180731210837j:image

理事長室の入り口付近には、マサアキ画伯の作品が相変わらずかけられていて、後日ミクがこの絵の事を友達に話すと、みんなで見に行って、都市伝説だとかなんとか言って盛り上がったという話。

 

お昼前に学校を出て、バスにてつくばセンターへ。

ランチはフードコートでキッチン南海を発見!

f:id:tsubamecafe:20180731211517j:image

その飲み物はわたくしの。
f:id:tsubamecafe:20180731211513j:image

迷わずたこ焼きとクリームソーダのひと。
f:id:tsubamecafe:20180731211522j:image

夕方の待ち合わせまで時間があり、つくばのアディダスで爆買い…でもないけれど、充実のショッピング。

公園で一休みもふた休みもしてf:id:tsubamecafe:20180731212628j:image
f:id:tsubamecafe:20180731212633j:image
f:id:tsubamecafe:20180731212641j:image

運動もして、昼寝もして、

f:id:tsubamecafe:20180731212646j:image

昔は自分もこんなことして、時間を贅沢に使っていたなぁ、なんて思う。

夕方、お友だちに会い、懐かしの喫茶店で夕飯まで食べてまた、つくはエクスプレスに乗り帰ると…

f:id:tsubamecafe:20180731213039j:image

あっちゃんとコハルからのサプライズ〜!
f:id:tsubamecafe:20180731213053j:image

ミクの13歳の誕生日だったのです。
f:id:tsubamecafe:20180731213045j:image

13歳はティーンエイジャーの仲間入り。おめでとう!