日本滞在記をお休みして近況

f:id:tsubamecafe:20180904182216j:image

お陰様でカフェを始めて5年が過ぎました。店を言い訳に家の事は後回し。息子達のことも気が回らず、あれ忘れてたこれ忘れてた、とひどいもんです。失敗するたびに、ウチだけだよ〜とミクに言われますが慣れとは素晴らしいものでなんとかギリギリセーフでなんとかなっている…と思います。

思えば私が子供のころも似ていたかも。両親は東京で忙しくしていたので私と祖母でわりと呑気にやりくりしていた事を思い出します。晩御飯のおかずは度々近所の魚屋さんでお刺身を買ったりして、今思えばなんと贅沢。出前をとるのも大好きだった。中華、丼もの、お寿司と。あぁ懐かしい。今夜出前とりたい。

 

さて風呂場の改装はとっくに終わっていますが、ペンキ塗りは自分でやろう、と職人を雇わずはや数ヶ月。

やっとペンキを買いました。

色を選ぶとコンピューターで色を配合して塗料を缶に流し込み、蓋をビッチリ閉めたらこのマシンにセットしてブンブン回して完璧に混ぜてくれました。やっぱり自分でやると新しい事体験できる。

f:id:tsubamecafe:20180904183059j:image

仕事は雑ですが、トイレとバスルーム塗りました。
f:id:tsubamecafe:20180904183055j:image

完成写真はまた次回に。実はまだ塗り残しがあります。

 

先週のオフの日にはハハを血液検査に。これも三ヶ月待たせたけど、その間ハハはウォーキングに励み最高の血液を提出できるよう準備したとのこと。

f:id:tsubamecafe:20180904184158j:image

帰りに地元のカフェ。マチナカにあり、ジム帰りのマダムや、お勤め人のティータイムの人々で賑わっています。

f:id:tsubamecafe:20180904184204j:image

私にも政府から大腸癌検査キットが送られてきました。50歳になると来るらしく次は60歳とか…10年も空けちゃうのね。大便のサンプルをとり郵便で送ると結果は自分のホームドクターに報告してくれます。有難いシステムです。国土が広いなりの工夫なのかも。

植木はなかなか上手くいかないのでプロの庭師さんにお願いしています。

f:id:tsubamecafe:20180904185150j:image

杉村バナナくん、全長80cm

バナナを植えてもらいました。チチとハハがせっせと水やりをしています。一年足らずで実をつけるらしいので楽しみです。

こちらは雨が降らず水不足ですが今日久々に少しまとまった雨が降りほっとしました。今我が家では少し本気でゴミ、特にプラスチックのゴミを出さない取り組みをしています。世界各地での猛暑や洪水を目にして、小さい事でも出来る事をやっていこうと。