ミクのパブリックスピーキング2年目

昨年に引き続き、三校対抗戦に出場です。

昨年は一年目でよく知らなかったのですが、歴史ある大会に数年前からミクの学校が加わるようになり、新参者はまだ優勝経験がなく、少し軽い扱いを受けていた模様。

f:id:tsubamecafe:20181107110934j:image

今年こそ何とか勝利したいと、先生や、上級生、スピーカーが一丸となり、準備してきました。

f:id:tsubamecafe:20181107111630p:image

ミクのスピーチは、アジア人に対するステレオタイプなイメージがいかにおかしなものかを、ユーモア満載で訴えるものでした。

スピーチの合間に起こる大爆笑と、スピーチ後にはスタンディングオベーションを受けて大満足の出来でした。
f:id:tsubamecafe:20181107111646j:image

私はヒロのサッカーのトライアルで残念ながら会場に行けなかったのですが、色々なところで、すごく良かったと褒めてもらい、こんなに誇らしいことはありません

f:id:tsubamecafe:20181107111543p:image

7年生から12年生の各学年を代表する6人のスピーカー、全員が素晴らしいパフォーマンスでなんと初優勝を飾りました。

f:id:tsubamecafe:20181107111521p:image

学校から応援も沢山来てくれました。マサと、ババが最前列で、感動してます。
f:id:tsubamecafe:20181107111602p:image

早速翌日に学校のFBでも勝利の報告

f:id:tsubamecafe:20181107111703p:image

校長先生は翌週のニュースレターに、長く皆んなの記憶に残る感動的な瞬間だったと書いていらっしゃいます。

なんのかんのと準備に三ヶ月ほど費やしたようですが、努力が報われた今年のカーターシールドでした。

こういったひとつひとつの経験を積み重ねて自信となり、将来につながっていくといいな、と思います。

それにしてもパブリックスピーキングはやっぱり熱いです!まるでスポーツです!