ひろ 個人課題研究

小学校生活の集大成、primary years project の発表会がありました。与えられた課題はSharing the PlanetでヒロはFood West の問題に取り組みました。

食べ残し、の問題点は、もったいない だけではないのです。

学習だけではなく、問題解決にむけたアクションを起こす、というのが大事な課題のひとつ。

f:id:tsubamecafe:20190927095151j:image

ひろは、キャベツまるごと使い切りレシピをまとめて、1キャベツ5レシピのウェブサイトを作ることにしました。

f:id:tsubamecafe:20190927095521j:image

ちゃんちゃん焼き、お好み焼き、餃子、
f:id:tsubamecafe:20190927095524j:image

ミネストローネ、コールスローサラダ
f:id:tsubamecafe:20190927095517j:image

手伝ったのは料理の撮影だけ。あとは学校で、メンターと担任の先生のアドバイスを受けてほぼ自分でやりました。

いよいよ発表の夜。図書館に立派なブースを構えて先生方や、家族を迎えています。おっ!やってるやってる。

f:id:tsubamecafe:20190927095914j:image

親たちは各ブースに立ち寄り、生徒の発表に耳を傾けて、質問攻撃。
f:id:tsubamecafe:20190927095900j:image

生徒は皆、自分の研究に自信を持って対応しており、感動ものです。
f:id:tsubamecafe:20190927095909j:image

ヒロのブースも大忙しでした。

f:id:tsubamecafe:20190927095905j:image

レシピに、興味のある人にはこのQRコードを用意して、ここからヒロのウェブサイトに行けますよ、と。テクノロジーも駆使しています。

f:id:tsubamecafe:20190927100634j:image

ダンプリング(餃子)作りたい!と沢山の人から反応があったみたいです。

最後まで粘って描いていたポスター。コピックペンの配色がとてもヒロらしいです。

f:id:tsubamecafe:20190927095856j:image

10週間かけたプロジェクトが終わり、少し寂しいと…。

翌日はカーニバルデーで一日中外で飛び回り、その翌日の土曜日、朝、休みたいと言われたけどモーレツ母さんは日本学校へ引きずっていきました。その晩、お風呂上がりに貧血状態で転び口を切って出てきて大変な騒ぎとなりました。

f:id:tsubamecafe:20190927101734j:image

三学期最後の週、盛りだくさんで体力限界だったみたい。ごめんね。