シドニーへ、大学見学。二日目

街なかのハイドパークに面したシェラトンに宿泊しました。ハイドパークはミニでしたが、眺めがすごく良くて感激しました。


近所に紀伊國屋書店があり、ブリスベンにも来ないかなあ〜と思いました。その書店のカフェに日本スタイルのケーキがあって迷わず。

これは全く異なる街側の景色です。

そしていよいよシドニー大学のオープンキャンパスへ!

ここはオックスフォードです。笑

まず、古いことが凄いことなんだと。

あと、大きいことが凄いことなんだと。

こちらは新しく、南半球で一番大きな図書館です。

これは、なんだっけ?

私は足が棒で棄権しましたが、美術館あり、公園あり、でこんな大学見たことないという感じでした。

医学部ビルの見学ツアーに参加。圧巻の設備です。

晴れました!


一番面白かったのが最後に見学した学生寮のこちら。

内部の写真は撮りませんでしたが、キャンパスの中に4つほど、キャンパスレジデンシャルカレッジというものがあり、実際に生活している学生さんが、案内してくれました。ハリーポッターみたいな大食堂で朝昼晩と食事つき。四畳半ほどの個室にはベッドと冷蔵庫と勉強机。シャワー、トイレは共同。同じカレッジに属する生徒の結束は固く、特に大学一年生にはおすすめとの事。確かにこの広い大学で自分の居場所を確保できたら安心だろうなあと思いました。