2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

日本語補習校の四年生参観日やってるやってる。漢字辞典の使い方、ためになるなあ。アマゾンで注文した漢字辞典が間に合ってよかった。部首の名前、あし とか、つくり とか、私も半分くらい知らなかった…先生に指名されなくてよかった。まずいことに、二年生…

2年生キャンプ

今年からは親の付き添いなし。来年からの本格キャンプに備えて学校の教室に一泊。みんなで映画を観て、夜ご飯はドミノピザがきまーす。仲良し四人組でばっちり寝床を固めていた。明朝7:30にお迎え、早いなあ。ミクはYou-tube のスケッチ講座を見ながら描いて…

地元オーガニックカフェ

やっとハハを採血に。そして少しだけ寄り道。 人参りんごオレンジ生姜グレープフルーツのジュースは免疫力を高める効果、美味しかったので人参とりんごを買い込む。りんごでいち番美味しいのはオーストラリア産Fuji。日本のあのフジです。小さいけど、味はい…

ミク遠足

急に遠足に行くことになったらしい。笑五年生ふたクラス全員で50人程、先生3人、保護者ボランティア3人、プロの案内人2人。行き先は St. Helena Island学校近くのjetty から貸切ボートで30分の島。植民地時代の監獄跡。今はワラビーとか、ヤギとかの動物の…

Taro's Ramen

間違えた。昨日のブログは土曜日だった…夜、Taro's Ramen へディナーに出掛けました。ラーメン待ちにミクが描いたものうまい!と思う。きましたーっ!一人だけ、たこ焼きでライスを食べてます。やっぱりこれでしょう。でも1番美味しかったのは生ビール🍺

日曜日 晴れ

青空の下、ミク、サッカー、ホーム試合。8時Kick Off.見事な芝生!の上で11-0 の快勝。ミクはディフェンダーでのどかに時々活躍、時々お喋り。試合後、二人とも日本語補習校へダッシュ🚙本日は豪華版エビ入り炒飯弁当持参で6時限授業のBig Day.待ち時間に、人…

たこ焼き

ミクが車から見つけた ”たこ焼き”ののぼり。SAMURAI と言う名のお店を訪ねる。相撲中継があるのはブリスベンでもここだけかと。たこ焼きでお米を食べる常識破り!ちなみにカルピスをおく店は信用できる。日本の漫画まであり食後のスラムダンクを楽しむ二人。…

世界ランク5位の威光

今日調子が良かったのは錦織圭モデルのシャツのおかげ、とミク。今週の試合は勝てる気がしてる。

Wynnum/ Manly past and present homework

ヒロの今学期の課題でローカルの歴史的な場所を訪ねています。100年前のSchool of Art。現在は公民館的に利用されていて今日もダンスの練習中だった。海辺の静かな町にしっくりきてる。Jetty と呼ばれる桟橋。遠浅なため、魚を釣ったり、船をつけるために作…

初めてのバス通学

6年目にしてやっとです。で、バス停に着くや否や 「もうママは行っていいよ」もちろん木の陰に隠れて見てたら、向こうもこっちを見てた…一旦帰宅で強いの一杯飲みます!ヒロはフェリーに乗って遠足へ。もう皆んな興奮状態で写真なんて撮らせてくれません。ハ…

火曜日の放課後

フルコースな本日…海の見える図書館へ続く道、なかなかいい! 一冊読んだら退散、ミクのサッカーが終わる時間。クイーンズランダーと言われる高床式住宅、住んでみたいなあ。テニスのレッスンまでの時間に日本語の宿題。漢字がとにかくタイヘン。頭に手をあ…

母の日

この日はカフェが一年のうちで最も忙しい日。どこのお母さんも時にはお料理を休みたいんだなぁ、時にはね。沢山のファミリーが、開店前から家族総出で来てくれました。あちこち離れて暮らしている家族も集合しているようで、皆さんとても嬉しそう、特にお母…

サッカーシーズン開幕戦

真新しいユニフォーム顔面でチームのピンチを救いました。予想に反して!5-1で勝利!!試合の後の餃子ライスはこちらではレアなオーダー。チョコレート屋さんも寄って楽しかったね。帰宅したらヒロとジイジはまだパジャマだった。