2023-01-01から1年間の記事一覧

シドニー ボンダイビーチへと

シドニー2日目、 ヒロはミクのカレッジ部屋へ泊めてもらったのでホテル泊の私は早起きしてさんぽに。 一週間ほど異常気象でまだ春先だというのに日中は30℃超えます。歩くならいまのうち。 途中、朝ごはん。 ボタニックガーデンにて鯨ウォッチング お花も咲…

シドニー 再び

2023年9月19日 ミクの住むカレッジをヒロに案内するための旅、私には5月のミクの盲腸以来となります。 カンガルーの翼で、8:05 am 発 空から、山火事や、採掘現場を視察。 採掘現場はNew Castle の近く。見事にホースを巻いたように。トラックがあの細道を…

盲腸の手術 シドニーの巻

木曜日の夕刻にミクから連絡あり。入院して盲腸をとると。ママはこなくていい、と言うのだか、朝一番で飛ぶことにして準備。6時のフライト予約。 なんでも水曜の夜から具合が悪く、腹痛、嘔吐で寝てもいない 木曜日にGP 内科に行こうとするも予約が2時までと…

2022 日本 5話 青森市内と浅虫温泉

タクシーで市內へ その昔、杉村の大パパも利用した青函連絡船 津軽海峽冬景色 このA Factory に地元の人も利用していそうな飲食店やお店がありいい感じでした。焼きたてのアップルパイ、夜のおつまみなど購入。 雪の中に真っ赤にそびえるねぶた館 神輿ではな…

2022日本 第4話 青森へ

の前に、ヒロは来る日も来る日もボールを蹴っており、10年生(高校一年)ながら学校を代表するFirst XI のチームに選ばれ、そうとう張り切っています。 天国の二人のおじいちゃん、がんばるよ!さて、12月21日、はやぶさで青森へ。 普通のシュウマイ弁当は品薄…

2022-2023 日本 第三話 スカイツリーとうなぎ

12月20日 快晴 スカイツリー日和です! 母、転んだ後の初イベント 前に登頂したのは10年くらい前なのでヒロは全く記憶なしです。 影を撮るのはヒロのアイデアを真似。若者は写真、動画を撮るのが、にくたらしいほどこなれてます。 完全無欠の富士山を! この…

2022-2023 日本 第二話

シドニーのミクから電話が鳴りました。ニットのセーターは洗濯して大丈夫?と。週に何回洗濯してるのと聞くと、パンツがなくなったので今から二週間ぶりに洗濯するとのこと。無駄がなくていいことです。昨年暮れからの日本滞在記録をそろそろ書きます。写真…

Miku シドニーへ引っ越す

ついにこんな日が来ました。 たった二週間前にシドニー大学への進学を決め、幸運にも入ることができた大学キャンパス内のカレッジに住むことになったのです。 スーツケース三つの引越しでした。 100年以上の古い建物のミクの部屋は、緑豊かな中庭に面してい…