2020-01-01から1年間の記事一覧

ばばファームとバンカラ学生さん

世界に広がる数名の読者の皆様、ご無沙汰しております。今年は全世界、いつもとは違う年。こんな時こそ人類が力を合わせ、生き抜いていきたいです。ミサイルとか、人種主義とか、いらないです。我が家からは力が抜けるような長閑な日常をお届けします。 可憐…

日本語で読書感想文

会話はできても、書くのはとても大変です。しかし、中3のプライドをかけて書き上げました。 英語で読んで、感想文は日本語で書くって、器用だね。 手書きだと十倍くらい大変。コンピューターで縦書き、漢字変換もできて便利です。 ちなみにこれは7年前、小学…

エール

オーストラリアでは今週から規制が一段階緩和され、私達のカフェでもお客さんが10人までテーブルについて飲食できる事になりました。 現在の営業状況はこんな感じです。 まずレジ前はアクリル板で飛沫感染を防いでいます。が、この板のおかげと、カフェはマ…

慣れない休暇の過ごし方

COVID19 の影響を受けて、イースターは店を閉め家族揃っての休暇となり、めったにない事なのでどうしたものか。先ずは店で仕入れた卵を無駄にしないために茹でながら考えた。イースター茹でエッグだな。 母はずーっと家にこもっていたので、政府からも奨励さ…

イースター 2020

こんな日が、日本とオーストラリアとで、世界中で、同じウィルスに立ち向かわなければならない日が来るだなんて、想像した事もありませんでした。 こちらでは3月22日、日曜日の夜にスコットモリソン首相から発表があり、外出自粛要請が出ていたにも関わらず…

ひろ 日本補修校 小学校卒業式 2020

五年生に進学する時、一度は辞めた小学校、半年後に復帰し、今日卒業の日を迎えました。 幼稚部、小学校、中学校と合同の卒業式は賑やか。 おめでとう! 校長先生へのご挨拶をしました。これは校長先生のお写真ではないけれど、この校長先生でなかったらこう…

新年の誓い 2020

誓いはやぶるもの すぐやぶられるもの 毎月ブログを書く誓い果たせず… 2020 年 駆け込みおせち買い出しでほんの少し揃えてお正月。 久しぶりに日本酒がおいしくて幸せでした 杉村家12回目、田辺両親6回目のお正月in Australia 今年もよろしくお願いします! …