2022-01-01から1年間の記事一覧

日本へ 2022 年 12月

2019年以来、3年半ぶりの日本帰国が叶いました。 2020年9月に他界した父と、元気に85歳を迎えた母と、長男、次男と私です。 日本へ入国するためのワクチン接種、オンラインでの手続き、ブリスベンから羽田への直行便など、新しい経験を踏んでの帰郷です。 9…

ニューキャッスル番外編

ヒロ達のチームは前日の夜から飛んでいるので、ひとり追いかけて飛びました。 我が家の上空を通過。機内はマスクして、コーヒーすすってまたマスクして。 1時間ほどでニューキャッスル到着。 静かなニューキャッスルの静かなホテル。 石炭を積んだような大型…

ヒロの高校サッカー

サッカーのできる高校に通いたい、と今年から入ったチャーチー高校でめちゃめちゃ楽しんでいる次男ですが、 各学年ごとにリーグがあり、しかもひとつの学年に7チームもあり、 その中のトップチームでプレーしています。 あらゆるレベルでリーグがあるので、…

シドニーへ、大学見学。二日目

街なかのハイドパークに面したシェラトンに宿泊しました。ハイドパークはミニでしたが、眺めがすごく良くて感激しました。 近所に紀伊國屋書店があり、ブリスベンにも来ないかなあ〜と思いました。その書店のカフェに日本スタイルのケーキがあって迷わず。 …

シドニーへ、大学見学に。初日

久しぶりに飛行機に乗る旅に出ました。 行き先はシドニー。ミクの大学見学のために、金曜日の早朝発、土曜日夜着の忙しい旅です。 朝、7時台の便なので、まだ暗い5時ぐらいにミクの運転で空港へ。これがまたスリル満点で眠気も吹っ飛びます。 機内はまだマス…

フォーマルパーティー

去る7月16日土曜日、12年生(高校3年生)の最大の催しであるフォーマルパーティーが、シロメワイナリーで開催されました。 主役ではないけれど、見物人としての身だしなみ。 ジャケットあり、なしのバージョン ミクは昨年のセミフォーマルに新調した黒のスーツ…

労働者の日 

2022年5月2日 オーストラリアはlabour day の祝日です。労働者の日であり、労働は1日8時間が妥当と、労働者の公正な権利を定めた記念の日。英語だと、 8 hours to work, 8 hours for recreation and 8 hours to sleep と言うことです。理想的ではあるけれど…

ワクチン3回目完了

本日くるまで20分のワクチン会場に飛び込み、母が3回目のワクチンを接種しました。朝一番で待たずに、スイスイと。私と同じく、アストラゼネカ、アストラゼネカ、ファイザーの順で打ちました。 これで少しは安心して家族とも過ごせるし、少しは外食や買い物…

2022 年がすでに2月…

子供達の長い夏休みが、コロナの感染拡大でさらに二週間長引き、2月7日月曜日からやっとやっと登校が始まりました。ミクは最終学年の12年生。 ヒロは9年生から新しい学校へ移りました。新学年、新学校の初日です。 兄弟ショット がんばりましょう!夏休みの…