シドニーへ、大学見学に。初日

久しぶりに飛行機に乗る旅に出ました。
行き先はシドニー。ミクの大学見学のために、金曜日の早朝発、土曜日夜着の忙しい旅です。

朝、7時台の便なので、まだ暗い5時ぐらいにミクの運転で空港へ。これがまたスリル満点で眠気も吹っ飛びます。

機内はまだマスク着用がルールでした。

街なかのホテルまでは電車を使います。

成田の京成ライナーの駅みたい。

途中から地上に出るところも同じだ。

中は二層になっていて、席数が多い車両です。さすがはシドニー。

セントラルで乗り換え。朝の通勤時間で人は多い。

Sydney Town Hall 近くで電車おり、ホテルへ。

荷物を置いて少し観光。ミクは10年前に来たシドニーを全く覚えていないのでやり直しです。なんだか無駄なことしたような…

ハーバーブリッジやオペラハウスはやはり見応えがありました。

いよいよ、トラムに乗ってひとつ目の大学へ向かいます。

トラム一本で20分ほど南下するだけ。しかもトラムの切符を買ったりする手間がなく、クレジットカードを直接ピッ!とやるだけ。さすがはシドニーです。笑

この日、私達が訪れたのは University of New South Wales です。

私の少ない経験から照らし合わせると、こじんまりとした筑波大学です。

公開日ではなく、普通の金曜日のキャンパスで学生もちらほら。

ライブラリーは大事と入念にチェックするところがえらい。笑
私なら学食とか入念にやるだろうな。

医学部系の新しいビルも、中まで勝手にお邪魔して、見学。

後方に見えますのがキャンパス内にある学生のためのアパートです。

生鮮も扱うスーパーや、カフェなどの飲食店もあり便利そう。

ジムもあるから完璧です。

もしも受かればここに来てもいい、と本人の意思確認もとれてホテルへと戻りました。足が棒。笑