2015-01-01から1年間の記事一覧

二日目

ヌメアに着いた翌日に国内線でイルデパンという島に飛んだ朝。ローカル空港は冷房ではなく、天井にいくつものファンが回りのどかな雰囲気。ミクの助言で早起き(5:30am!)の甲斐あり朝一番に乗れた。辿り着くとそこは…プライベートビーチ!魚を追いかけていま…

ヌーメア

空港からたっぷり40分、オンボロシャトルバスでヒルトンのアパートメントタイプホテルに辿り着く。慣れないスケッチに挑戦どさくさで、ヒロの歯が抜けたので夕食はパスタなら大丈夫との自身の判断きのこのリゾットも美味しい。ティラミスもエスプレッソも本…

クリスマス休暇

日頃怠けているので、いざ休暇旅行となると慌ただしい自分を反省しながら出発の朝駅までの道のり五分じいじばあば、行って来ます!電車に乗るだけでも盛り上がる五郎丸選手いた!シティで乗り換え空港で出国カード記入初めてエアカレンに乗ります!かわいい…

クリスマスにまつわるもの

じきにクリスマス休暇に入るので慌ただしく過ごしております。今年は省スペースのクリスマスツリーで。ヒロが作りました。ミクの担任の先生からのクリスマスプレゼント。生徒全員にメッセージを添えた本。本も皆に違う物を選んで下さっています。先生ありが…

おせち到着

補習校はまだ続いております。すでに休暇で日本へ帰国したクラスメイト多数。夕涼みのひと時マンマミーアで楽しい夕食OCSの海外ファミリーサービスというので注文したおせちセット到着。お正月に全部開けてしまわずに、日々のおかずとしていただきたい感じ。…

終業日

いよいよ来年は五郎丸選手が、ブリスベンのチームにやって来る。とても楽しみで早くもホームゲームのチケットを予約。テニスのプライベートレッスンは火曜日が最終日。コーチのモーガンに、2人で書いたクリスマスカードとプレゼント。「僕たちの最高のコーチ…

一週間

あっと言う間だった。とにかく暑くてパンツ一丁ピアニスト。ともさんコーチ、今年最後のレッスン夜涼みに映画館へ。The Dressmaker は大好きなケイトウィンスレット主演。金曜日、最後のサッカーでゴーリーのヒロミクのテニスも最終日。今宵はともさんの送別…

おはようございます!

土曜日の朝、やって来ました補習校。木造校舎からの眺め。まだ咲いていますジャカランダ。車に落ちた花びら。クリケットを観ながら、お母ちゃんの作ってくれた握り飯で一人朝ごはん。そうそうこれが、先日いただいたものです。昨日はYear12(高校三年生)の卒…

受賞式

色合わせ、パーツ合わせがお得意なヒロ作品小さな凧、あがります。ミクがアカデミックアワードを受賞しました。この受賞式で、ことし卒業の生徒会長(高校三年)がありとあらゆる賞を受賞しました。勉強だけでなく、音楽や、地域社会への貢献まで。バランスよ…

ペリカンパン

金曜夜は相変わらず、サッカーのヒロ。初めて大きなコートで盛り上がった。ゴールも決めた!テニスのミク。シングルス勝ち星二つ。早く上のクラスに上がりたい!ゴールドコーストの魚屋へ、イクラを買いに行った時の茂子さん、とペリカン。なんて不思議な形…

ジェントルメン

先週末の誕生会、親友と紳士の装いでシズラーに出かけた。31のケーキ、最後のキャンドルは完全に無関心そうだった左のメイソン君が横入りして消してヒロをからかう。夜更かしは最高のお楽しみ。 楽しいお泊まり会だったって。こちらは寝不足よ。父母が、ホテ…

一週遅れの

ヒロの誕生日会で、お友達が泊まりに来ました。完璧に片付けたのにたったの5分で、片付いているのは面白くないんだって。なるほどね。招いた友達は2人だけなのに、増えてる!ユニットの子供達が合流して、ミニサッカー、プールと楽しい午後です。しかしっ!M…

シュガースカル

ミクが学校から、大事に大事に持ってきたのは砂糖でできたガイコツ。メキシカンである友達のおばあちゃんがミクのために作ってくれたのです。調べてみるとメキシコでは今日は、Day of the Dead(死者の日)日本で言うところのお盆。ラテンの世界にもあるのだな…

ハロウィン

朝五時半にバースデーボーイがにこにこ起きてきました。そして日本の学校の文化祭。二年生による合唱 歩こう歩こうよし君とかき氷。プレゼントはナーフガン。スポンジ弾の安心飛道具。バースデーディナーで、大人のステーキをオーダーしたヒロくん。この時、…

今週の出来事

月曜日2人が算数で表彰され夜のカブスカウトを楽しむ火曜日ともさんのテニスレッスン初日、カイ君と。水曜日夜のコンサートで合唱木曜日 ひたすら宿題ハハがスマホ生活開始金曜日自主練あれ!あれれ!昼寝が功を奏しこの後、シングルスで初勝利をあげました…

紫陽花

夕方、店の物を買い出しにスーパーマーケットへ出掛けると、そこで紫陽花を見つけた。日本の紫陽花の季節を思い出しています。22ドル

ラーメン

昨日、お友達のマサさんがオープンしたばかりのラーメン屋さんに出掛けました。鶏ガラスープの優しい味で、食の細いチチも1人前を美味しくいただきました。マサさんはブラジル育ちで、なんとなく、外国育ちのうちの子供たちと重なるところがあります。笑夜に…

描く人

海賊王になる男ルフィ描く人ミク百獣の王ライオン

ボーイズライフ

鍵盤叩いて文字書いて納豆食らって球蹴って日が暮れた。

先日の血液検査のあと、

呼び出されないわけがない。チチはまたクスリが増えて、主食になるくらい飲まないと。笑病院はリトルチャイナタウンのような所にあるので、中華粥を食べて帰ろう。火曜日の放課後のテニスレッスン虹がかかる。サッカーボールでウォームアップ。今夜は日本代…

今日のレビーベイ

元気な人達のトライアスロン。ちびっ子の部から、大人の部まで。当カフェのスタッフ、ポール君も参加しています。マリーナなので、普段は泳ぐ所じゃありませんが、皆んなで泳げば、浮いた油も気にならない、のでしょう。泳いで、漕いで、走って、遠目に見て…

努力もう一晩 つづき

朝 五時半、作業開始。なんとか表面は乾いたので色をつける。いよいよ登校時間。これに、ベーキングソーダ、洗剤、食紅を混ぜたものを投入して活火山化させる作業は学校でのお楽しみ。おや、お隣さんのも素晴らしいです。努力したのは一晩じゃないね。ともか…

努力もう一晩

科学工作の課題。てっきり提出を諦めたのだろうと思っていたのだけれど、二人ともやると言う。締め切りまで一晩しかないというのに。怒りに震える手で材料リストを握りしめ、お店3軒、走りました。ヒロのボルケーノはパパとの共作。フードクロックを作ったミ…

あっ!

ハーバーにて何やらイベント。もちろんこの方達もうろうろしています。ジャーマンドッグのパンが硬いと苦戦するヒロと、料理のデモンストレーションに見入っていたミク。夜は男三人で映画館へ。本当に好きだね、映画。このホリデーに三回も通ったし、上映さ…

DNA

ヒロのサッカーキャンプも木曜日にFinishしたので、夜は家族四人でPIXELという映画を観にやって来ました。うん、これくらいの映画なら理解できる!映画の前にスラッシーを注入中のふたり。翌朝、散歩にお供が付いて来ました。突然はじめた散歩のわけは…今週…

ホリデー中

スクールホリデー、一週目は兄弟でテニスキャンプへ4日間。キャンプと言っても泊まるわけではなく通いの半日レッスン。二週目ヒロがサッカーキャンプ。二年ぶりにサッカーに本格復帰の予感。自分で選んだシューズ。プレイヤー18人、コーチ2人。9時から2時半…

カーニバルデー

金曜日、今年も三学期最終日をカーニバルデーで締めくくる。文化祭のようなものですが、出店の担当は先生と父兄で、生徒はお客さん。姉妹校の女の子達も来てくれて一気に華やかな雰囲気に。この日のために貯めたお小遣いを惜しみなく財布に詰めて…各クラスが…

ブリスベンの街中へ

店長に休みをいただき、ハハとブリスベンの美容室へ向かったところ、マーケットに遭遇。二人共示し合わせたように朝ご飯を抜いて来ていたので、即買い食い開始!スイカのジュース8ドル。直径1メートル以上ある鍋四台を備えた屋台のパエリア12ドルを二人で分…

カブスカウト キャンプ

今回からミクが自分で荷造り。自分でやらなきゃ意味がない、ということに今更気付きました。夜の出発。マサパパが北に一時間のドライブ。今夜はこの土地のスカウトの建物に泊まります。テントを張るのはもう少し大きくなってから。

今宵は🎶

学校でのミュージックコンサート。あーあ、こういう日に限ってカメラのピントがどうしても合わない!ミクはロックギター、ヒロはクラシックピアノの発表。楽器のプライベートレッスンは学校で受けられるのでとても助かる。毎週一回30分、授業を抜けてレッス…