2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初骨折 初救急車

金曜日午前11:20学校のレセプションのスージーさんから電話あり。「ミクが骨折しているかもしれない。ひどくいたがっている。救急車よびますか?」こちらは救急車代が自己負担なので、必ず聞かれます。幸いプライベート保険に加入しているので イエスプリー…

制服

ミクの正装はブレザーと長スボンに、ヒロの正装は何から何まで変わった朝。全てがミクからのお下がりでサイズが合わず非常に機嫌の悪いヒロでした。オーストラリアの真夏にブレザーは地獄なのですが、なぜだかミクは平気。ジジに行ってきまーす。さわやかに…

新学期 新学年

二ヶ月の長い長い夏休みが終わりました。土曜日に日本語補習校の第4学期が始業月曜日の今日は現地校に登校して明日から始まる新学年の準備。先生との顔合わせや、パソコンのセットアップに一日忙しく過ごした模様。今日は体操服で楽チンでしたが明日は猛暑の…

サッカーキャンプ終了

暑い暑い一週間でした。最終日にはバルサのコーチ陣から一人一人修了証を渡されたりちょっと感動的な演出があるんです。練習で使ったボールは最終日に無駄なく販売されて、コーチやチームメイトにサインをもらって記念に。スペインへの夢がふくらんだ一週間…

蹴り初め

本当はスペインへ行きたいのですが遠い…ということで、ゴールドコーストで催された FCバルセロナのサッカースクールにヒロが参加です。緊張の初日にかっこいいジャージをもらいました!コーチはバルセロナから5人と、オーストラリアのローカルのコーチが10人…

2017 正月

2017年も11日目!ご挨拶が遅くなりました。新しい年が皆様にとって、より良き時となりますように願っております。大晦日には、皆で紅白歌合戦を楽しみました。年に一度の歌番組なので真剣に観てしまう私達です。今年は美輪明宏さんに代わって大竹しのぶさん…