2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

after

オーストラリアに来て初めて板張りの家に住むのが嬉しいです。これは居間。もう少し濃い色にした方がよかったかなー。難しいものだなあ。小さい部屋だとこの色が合う感じがします。おまけスーパーのノベルティ。10ドル使うと一枚もらえます。子供達に人気。

before

20年物のカーペット状態おまけ夢はスペインでサッカー選手⚽️

職人さん

引越しの前に職人さんに入ってもらっています。職人の仕事を見るのは楽しいものです、どこの国でも。ただいまランチタイム。違うのはお弁当の中身。大きなサンドイッチ食べてます。やってもらっているのは古いカーペットを板張りに。どんな風になるか楽しみ…

浴衣andはっぴ

明日学校でインターナショナルデーの催しがあると、日曜日の夜になり慌てて探す。母の大昔の浴衣を、母自身による裾上げの針仕事。私だったらハサミで切ってるところだった、セーフ。ヒロはなんとミクの三歳のはっぴを着られた、セーフ。明日はこんな格好で…

文集

クラス担任とのインタビューに訪れた時に見かけたヒロの自分紹介好きな本のレビューを書く宿題英語の課題はパソコン使って自分でさくさくやります。大変なのは日本語…今年も文集が出来上がりました。ヒロは「ぼくの好きな日本」ミクは「ぼくのしゅ味」という…

2015年度終業

土曜日、晴れて二年生、四年生を修了しました。四年生とヒロ。四年生はひとクラスだけ、でも今年に入ってから男の子が増えて嬉しかったとミク。永住組は学年が上がるにつれ、現地校の勉強やスポーツが忙しくなって辞めてしまう子もいるけれど、新しくブリス…

勉強会

ジムニーに皆んなで乗りたくて、珍しくディナーに出掛ける。イマイチな場所にあるのにいつも賑わっていて不思議だったカフェに勉強兼ねて。ミクのボークベリーロースト、オニオンの滅茶苦茶に甘いソース添えマサのビーフバーガー 野菜のカケラも見当たらない…

ジムニー

少し店から離れた場所に越すのでもう一台必要になりました。帰りはマサの運転するSUZUKIのジムニーの後ろを走る。ヒロはスカウトでカブに昇進するバッジを受けました。その夜の活動は料理。色々できるようにならないといけません。夜の活動というのが子供に…

シーズン開幕

クラスの一番の仲良しとサッカー初戦試合には負けたけれど、強くなりそうなチームです。後半はゴーリー(キーパー)のヒロ。ミクの試合を観て、補習校へ直行。一時間しか出席出来ないけれど。写真撮影に間に合った!来週でヒロ二年とミク四年の終業です。

キース先生

キース先生の登場です。店仕舞いの後の駆け込み乗車。チームも五郎丸選手も不調なホームゲームでしたが赤い人たちにのまれて、ジャージーを購入。試合後、ヒロシさんとマキさんに遭遇!いつも素敵なお二人です。次のホームゲームでまた会いませう!

ユニフォーム

五郎丸のユニフォームどうする?買う?今日は珍しく二人共、財布のひもが固かった。浮いた予算で、浮いたわけじゃないけど、ランチ。唐朝だったかな…名前が思い出せないけれど、香港のマンゴープリン、高島屋にもある…を思い出しています。

お雛様

2014年、両親の引越し荷物と共に海を渡ってきた私のお雛様。面倒臭いと、何年も飾っていなかった。うるう年の2月29日夜、なでしこジャパンとオーストラリアのサッカー試合を観ながら、やっとやる気になりました。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。雛…