2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリケーン デビー

昨日木曜日の天気 北からハリケーンのデビーがやって来ていました。 ちょっと強めの雨の中、ヒロを車に乗せて学校に向かったのですが、いつものラジオを聴いていると、お気楽な番組のはずが何やら緊迫した調子でハリケーンへの注意を繰り返し呼びかけていま…

熟練キャンパー

火曜日朝、三泊四日のでキャンプへ出発 年々宿泊数は増えていくのに荷物はコンパクトになる熟練キャンパー。前回はシャワーも浴びず、パンツも変えずに帰ってきました。 ヒロはミクの留守の間、ランチを毎日タックショップに決めました。タックショップとい…

今週のミュージシャン

ヒロが朝の朝礼でピアノを弾きました。 学校では楽器を習うことが奨励されています。そういえば大人の間にも趣味で楽器を弾ける人が多いような気がする。ヒロ達のレッスンは学校で受けられるのですが、習う曲を自分で決めたり、ミクのギターの先生はロックが…

ダブルスクール

ミクは小学校五年生、ヒロは三年生を修了しました。学年が上がるにつれて現地校と日本の学校の両立は難しくなります。勉強は難しくなるし、スポーツも試合や練習も増えてくるし。 現地校の活動をメインにしているので日本校は欠席も多いけれどなんとか小学校…

完治と初勝利

鎖骨骨折から6週間後の本日、整形外科の医師から完治の診断いただきました!怪我後1週間目の診察日に次は5週間後に来るようにと言われてびっくりしました。もう少しこまめに診てもらわなくていいのかなーと。夜にはミクの初ディベート、三人チームで他校のチ…

ディベート準備中

ミクの初めてのディベートに備えて手の中に隠し持つカード作成中お題は「人類は火星に行くべきか否か」7年生から始まるディベートは自由参加ながら人気のプログラムでミクもかなり張り切っています。このほか、今年はテニス、サッカー、ギター、国連ごっこク…

コアラ

ヒロのサッカー練を見に行った夏の終わり。チチが高いユーカリの木の上にコアラを発見。久しぶりに野生を見た。オーストラリアは観測史上最高に暑い夏だったので動物たちは大変だったはず。ヒロは毎日のようにこのグラウンドに来ています背番号はドルトムン…