2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年

錦織君を応援したりふらふらと映画館へ出かけてスターウォーズを観たり、のお気楽なホリデーに別れを告げて、本日より新学年です。なんとかガレージの奥に靴を見つけて出発。ミクはプライマリーの最後の年となります。頑張っていきましょう!

美容室

これは10日ほど前のアルバムです。街へ出て、ババとミクの美容室、ミクとヒロの歯医者コース朝からピザで腹ごしらえ日本人の美容師さんにシャンプーまでしてもらうのは初めてのミク。そしてババのおごりでSONOでお寿司を食べる。ブリスベンでは一番のお寿司…

博物館

歯医者のついでに大英博物館からヨーロッパ中世の秘宝展みたいなものが来ているブリスベンの博物館へ。撮影は禁止。騎士の鎧や剣で盛り上がる男子。オヤツを挟み、もう何度見たかわからない常設展へ。巨大イカそしてここからは生きてるままの展示で巨大ゴキ…

旅日記 全員集合

12月24日ヌメアマサが、カフェのクリスマス休暇に入りヌメアにやって来て全員集合。翌朝、町のバスに乗り、観光に出発。クリスマスのためか、ひっそり。大きな客船!見に行かなくちゃ。船旅の人達に混じりソフトクリーム。客船効果で大繁盛のカフェを恨めし…

つくね

月いちのお楽しみが到着。amazon本当に便利。昨夜は弟不在につき、パパを独占契約。弟は友達の誕生日会で、お泊まり。小2くらいからフラフラ泊り歩いていていいのか?寝不足につき、庭で眠りに落ちた。今夜のおかず、つくね一人一本。むやみに大きく丸めすぎ…

オープンハウス中

家を追い出されています30分の時間つぶし売れますように!このコチコチした蕾から、紙みたいな花びらの花が生まれます。

フェデラー対ラオニック

日曜日 カフェ閉店後、電車に飛び乗る一家。ブリスベン国際大会のテニスの決勝を観に行くのだが、チケットを購入すると、電車のチケット代が無料になるのです。交通渋滞の解消になるのでとてもよいサービスだと感心。息子二人は初テニス観戦。後方の席にもか…

旅日記 イルデパン エスカルゴ

意外に2人がはまったビリヤードこちらではプールといいます。ういのパパが上手いんだよ、と言うと信じられないって。でも一緒にやるのが楽しみとのこと。子ども達、なんと初めてのエクレアがこちら。三人でシェアしようとオーダーしたロブスター二人とも苦い…

旅日記 Le Meridian にて

なんだかとてもラグジュアリーこれで本当に寝てる人は見たことがないけれど誰もが一度は試したいのだ。プールもビーチも最高です!帰りたくないという思いが日に日に強くなる遊び人トリオなのでした。

オープンハウス初日

家を売りに出すことになり、今日がオープンハウス初日。苦労して片付けました。これを毎週やるのは骨が折れるなあ。今日で決まってくれと願いながら掃除しました。花まで飾って…向日葵さん、頼んだよ。

旅日記 杉か松か?

高く伸びたのが南洋杉?島の名前、イル・デ ・パン ile des Pins のパンは松のこと。キャプテン・クックが島に群生する南洋杉を、松だと間違えて名付けたということだけれど。これは松? 私にも島の名前は付けさせないで下さい。このホテルはこの日にcheck o…

旅日記 島の猫

猫好きの方に贈ります。リゾートへの出入りを許された猫。犬は追っ払われていた!ヒロに付きまとわれる猫レストランも出入りOKこっそり食べ物をやるミク構わず食べる母親島のブーニャと呼ばれる料理魚や海老やタロ芋をバナナの皮に包んで焚き火で蒸し焼きに…

旅日記 カヤック

今回のニューカレドニアの旅でヒロが一番楽しかった事にあげたのがカヤックでした。二人であんな遠くに!これはかなりの冒険。三人で奥に見える岩山も回って、結構風が吹いていて焦る。カヤックの人達がよくやるポーズをまねっこ。ミクは余裕の笑み腕が痛く…

旅日記つづき

天然プールと、呼ばれているピッシンヌ・ナチュレルへ出発!道無き道を行く面白い形の蟹が沢山いる川べりを歩く奥に見える青いところが珊瑚礁、魚達の棲家。深い所もあるけど波がなく、潮の影響も少ないのでかなり安全な最高のシュノーケリングスポット。写…

2016

新年明けましておめでとうございます。クリーブランドから拝む初日の出。撮影・まさあき他は起きられませんでした。羽子板を飾るとぐっとお正月らしくなりました。お年玉に喜ぶ子供。おせちは年明け前から食べ始めていた…ので少ないが…おいしい。それからハ…