2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴールドコーストで夏休み 2021

夏休みといっても12月、一番のお気に入りの場所へ1泊の小旅行。 Mrs.ギンガムチェック さんぽ。家の近所の散歩はさぼるけれど、浜だとやる気も湧いてくる。 Mr.ビーチサッカー 文句ありげなカモメ 鉄板焼き MISONO うちにしては珍しく、夕食の予約やら翌…

近頃、我が家では

日本帰りたい、日本に帰ったらあれ食べたいこれ行きたい、は禁句となっています。辛くなるだけだもの。 そのかわり、無言の日本が溢れてきています。草津行ってきまーす! 別府温泉でーす! と温泉ごっこ楽しんでいます。半年ぶりに母とゴールドコーストの美…

2021 冬 オーストラリア 

隔離も本日で終了の土曜日です。明日からの営業に備えて仕入れなど進めています。お客さん、うちのコーヒー待っていると思います。 改めて7月後半からのこの冬の出来事、記録します。私の愛車プリウスは店を始めた時に購入しました。2013年の12月から7年半で…

初の二週間隔離生活 オーストラリアにて

8月4日頃に下書きしていたものを公開します。この翌日に全員陰性の結果を得て長閑な二週間の隔離生活となりました。先週から近くでもちらほらとデルタ株感染者が出始めて、またロックダウン。テイクアウトのみの営業になったけど頑張るぞ!と張り切った矢先…

15から16へ

長男のミクが16歳になりました。オーストラリアで16は半分大人。お酒と選挙権は18歳からだけれど、運転免許は16から認められいて、ミクも運転を習い始めました。 日本に七五三があるように、こちらでは16,18,21歳の誕生日を盛大に祝う習慣なのでミクもいつに…

しばらく日記をさぼりました。 皆さま、お元気ですか?昨年の9月4日に父が永眠いたしました。当時の父は、元気、とは言えないまでも穏やかな日々を過ごしていて、だからまだまだ一緒にいられるとしか思えておりませんでした。生まれてこの方、当たり前のよう…