2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本四日目後編 端島へ

グラバー園を見学した後、一旦ホテルへ戻り、厚着をして、ランチ、そして港へ。 シーマン商会のさるくII号という船に乗り軍艦島上陸クルーズに参加しました。 この島のことは2015年に世界文化遺産に登録されて以降に初めて知り、雑誌などでその島の姿や歴史…

日本四日目 前編 大浦天主堂からグラバー園へ

実はすでにオーストラリアに戻りました。そりゃそうだ。そんなに長く日本に居られるわけがありません。涙 こちらは真夏、暑くて暑くてプールを導入、小さくても効き目があります。 こんなオーストラリアから、少しずつ日本旅行を記録していきます。 東京から…

日本三日目 長崎へ

東京をしばし離れます。東京にいると物に目がくらむので、外に出て日本全体の文化や歴史に触れる作戦です。 地下鉄などの乗り方も学習しないとならないし。学ぶことは、山ほどある… 昨年利用した外国人のための新幹線乗り放題パスは、今年から外国在住10年以…

日本 二日目

日本での二日目、目覚めると部屋からの景色が思いがけず素晴らしい! 浅草寺に帰国のご挨拶 開店前の静かな仲見世 お寺の瓦は地震対策にチタン製だと昨夜のテレビで観てヘェ〜っと皆で感心。 デニーズでハンバーグ朝ごはんの後、御茶ノ水の専門店へ、ヒロの…

ただいまー!

水曜日に本年度の学校が終了!そして翌日の今日、日本へ。3人で往復$1300 のチケットはケアンズ経由。朝四時に家を出てブリスベン空港へ。当然インターナショナルエアポートと思い込んでたどり着いたら、ドメスティックエアポート発ということがわかり、あせ…