2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス休暇

昨年はニューカレドニアへ行きましたが、今年は時間とお金の節約で近場のハービーベイへ。シーズンには鯨ウォッチで賑わうらしいこの町へは車で北へ5時間。遠かったークリスマスは飲食店もことごとく閉まるのでキッチン付きの部屋にチェックイン。パスタ、瓶…

クリスマス

昨夜はお店のスタッフと、まるたまラーメンさんに行きました。まるたまのマサさんは、以前私達のカフェを手伝ってくれていたのですが、今はまるたまラーメンの店長として頑張っています。ラーメンを初めて食べるうちのスタッフも皆、まるたまさんのラーメン…

クリスマス イルミネーション

珍しく夕方6時からの外出街へゆきます、ウキウキラーメンディナー、四人でなんとハ、ハチジュウドル!これでもディナーとしてはリーズナブルな方なんだから参っちゃう。気を取り直して街をウロウロしていたら何やら人だかり。シティーホールのイルミネーショ…

卒業式&パーティ

11月後半に学校行事が盛りだくさんすぎて、ひとつひとつ丁寧になんて到底無理な事で、みんな勢いでこなしている感じ。やはりオージーはタフだと思う。昨夜はクリスマスサービス。映画みたいにキリストの生誕劇とクリスマスキャロル。そして今日は夕方から小…

受賞式2016

もう二週間も前の日曜日の早朝、杉村の母がブリスベンに到着しました。ミクと早起きして空港へ。7月以来です。マックにて朝ご飯ランチはカフェに来ていただきました。そして翌、月曜日はミクの学校の受賞式。小学校最後の年であり、この日を目標に頑張ってき…

水戸っぽバースデー

本日はハハの79回目のバースデーですだからという事でもないのですが、ヒロのスイミングカーニバルを応援に。低学年は、楽しく、あくまで楽しく。ミクはヘルパーに選ばれて下級生のお世話。店の仕入れを済ませてバースデーランチミクの小学校卒業前の沢山の…

誕生会

土曜日の補習校の間にメキシカンランチをしてゲイの店員さんから、顔が大きい人には大きめのレンズがいいと、信用できるアドバイスを受けてサングラスを選びました。日曜日はヒロの誕生会でお友達が10人も来てくれて山でレーザーガンで遊びました。アイスク…

ハットトリック

木曜日放課後、来年からプレーしたい地元のサッカーチームのテストを受けに来ました。もちろんバリバリに緊張しています。テスト中、親は固く口出しを禁じられていて、一時間半のテストは来週に続きます。サッカークラブに不慣れな私はゴール後方をボーッと…

9歳

9歳の誕生日の朝、好きなものを食べると言い、ナチョスをバリバリ食べていました。週末にパーティーをするので、誕生日当日は地味なものでした。ミクとテニスのレッスンそして夜はカブスカウトへ。カブでは初めてのバッジを取得しました。バッジを用意してく…

お祭り

クリスマスの準備に追われながらも春爛漫補習校のお祭りの日ミクのクラスは古文の発表。苦労して暗記してた。奥の細道、平家物語、難しいよね〜ヒロは特技発表でピアノ演奏をちょこっと。お友達が真ん前まで観に来てる。私が腕相撲ブース担当だったので、遊…

買い出し

店の買い出しにIKEA へ行くともうクリスマスでした。夜、ブリスベンの美容院へ行くと夜景がきれいでした。ドミノピザを買い帰宅してペロリ野菜とカマンベールのピザ$11肉を食べない日もあるんですよ。

プリンシパル アワード

全国テストの優秀賞授与風景です。この中からヒロが学校でただ二人だけに送られた学校長賞をもらいました。5科目受けたうち、サイエンスと算数と英語のテストの3科目で全国トップ10%に入ったのです。中でも算数はトップ2%の成績でした。ヒロすごいね…とミク…

一週間の出来事

今週もダイジェストでお送りします。トマト&チリー収穫しましたー。かわいいお友達が遊びにきましたー。土曜日は補習校に行きましたー。ミクのアートの課題。ババが手伝わされていましたー。木陰を散歩したいというリクエストに応えてこちらへお連れしました…

ジャカランダ

待ちかねた週に一度の休息日!木曜日のお昼前、潮が引いています。両親と近所の海辺へ散歩にやって来ました。あの辺りの家はどれくらいだろうねぇと、すぐに値踏みしてしまう私達…何か見つけたのか、クラゲを棒でつついてはいけません。エコショップで30ドル…

キャンプ二泊

週末、ミクがカブからスカウトに進級後、初のキャンプに出かけました。寝袋やステンレスの食器(なかったので調理用のボウル!)など詰めてバッグは二つ。どんなことをやるのか全くわからないまま、楽しみに出かけました。金曜日夕方六時に地元の基地集合。そ…

春休み

何処にも連れて行けなかった春休みでしたが、1週間目はヒロがサッカー、ミクがテニスのホリデークリニックに参加。単独参加のため緊張の初日。サッカーやるためなら何処へでも行くみたいです。もちろんすぐに皆んなと仲良くなってゲームの結果、チームは一位…

ピケスタイル

二週間の春休みが終わり、ミクにとっては小学校最終学年最終学期のはじまりの朝新しいヘアスタイルで行ってらっしゃい。散髪は休みの間、パパにシティの日系美容院へ連れて行ってもらいました。FCバルセロナのジェラルド ピケ選手の写真を見せて同じ髪型をリ…

はじめてのお仕事

学校は二週間のホリデーに入っています。アルバイトは15歳以上からなのですが、家業なら問題なしだというので、ミク、はじめてのお仕事。夕方、店仕舞いのお手伝いは、砂糖の補充から。隅から隅まで箒で掃いて、モップをかけてブレイクタイムには魚にパンく…

ありがとうございました❤️

母がスーツケース一個と段ボール2個と共にブリスベンに着き早くも一週間です。沢山の思い出と、とてもとてもありがたいお土産の山にひたっております。帰りの便からのブリスベン。東京と比べたらこんなに小さい都会なので、あれこれ不便なのは仕方ない。なけ…

ブリスベン発

19℃ 晴れ骨折により延期になっていた日本行きの朝が来ました。花壇の世話はヒロが任された。元気に出発。日本の皆様、どうぞよろしくお願いします!

土曜日

日本語補習校近辺からブリスベンの街を望む坂のある町は好きだけれど住むのはごめんですManlyあたりの海沿い海だったらどんな景色でもOK夜は炭火でおかずを焼きました。最初に仕込むのはジャガイモと玉ねぎ最後はマシュマロです。

春です

歯科検診に来ています。三人での外出はかなり久しぶりなので少し寄り道しました。海が静かな昼下がり散歩しますいつもと違う場所を歩くのはなかなか楽しいですね。暦の上では春になりました。やだへんな写真〜笑

Bento Box

母の日本帰国が近づいて、移民局へブリッジングビザの申請に行って来ました。エージェントを通さずに、220ドルの節約をしたのでランチはSONOでお刺身Bento Box をご馳走になりました。とても美味しかった!今、オーストラリアでもBento やEdamameやMacha な…

ダイジェスト版

ブログをさぼっていました。一週間のダイジェスト版でお届けします。 ヒロが三年生の授業で習ったバイオリンの発表会の夜。ミクが初めて自分のランチを作った朝。ママがいつまでも寝ていたため…夜、美容院へ。日本人経営の美容院では日本の雑誌を読み漁り、…

サッカーシーズンが終わりました。最終戦はホームで。ヒロのチームはシーズン通して一勝のみでしたが、みんな腐らず最後まで頑張りました。グラウンドの向こうにブリスベンの街が見えます。ミクのチームは勝ったり負けたり、半々くらい。週二回の練習の成果…

炭火焼き

花が欲しい〜!という訴えが聞こえたので、ホームセンターに立ち寄り、いくつかカートに乗せた。唐辛子とミニトマトも。想像以上に喜ばれる。早速、玄関前。まだまだ足りない感じ…で、今夜は炭火焼鳥をします。火おこし。焼けた!食べよう!と集合かけたらご…

歯の矯正始めました

少し晴れがましい気分みたい。ヒロは遠足でEKKAという、農業の繁栄を祝うお祭りに行って、これはそのお土産…このお祭りが来ると春も近いのです。まるたまラーメン、まささん、ご馳走さまでした!馬ではなく、ユニコーンです。これもお土産のひとつ…ババは何…

魚久

週末は色々ありまして、皆お疲れです。ご褒美のオーガニックビール。そしてこっそり持ち込んだ魚久の西京焼き。ご馳走です!さらに、近所のオーガニックストアで見つけたお豆腐がなかなかのレベルで冷奴に。オーガニックストアは梅干しやお味噌も売っていて…

三年生キャンプ

日曜日の笑点が始まる頃になって、「明日のキャンプの用意をしよう!」と言いだしたヒロ。耳を疑いましたが、どうやら本当。すっかり忘れていた…しかし、キャンプの支度は慣れたもの。一泊なのにこの荷物。無事に出掛けていきました。プレップと一年は親同伴…

運動会

晴れました!これが大事。ミクのムカデ競争応援ソングお弁当は注文できるのが助かります。子供たちは一時間目だけ授業があり、その間に校長先生や保護者で、運動会の準備をすごい勢いで。幼稚部から、中学三年生まで、一緒の運動会です。