2017-01-01から1年間の記事一覧

日本四日目後編 端島へ

グラバー園を見学した後、一旦ホテルへ戻り、厚着をして、ランチ、そして港へ。 シーマン商会のさるくII号という船に乗り軍艦島上陸クルーズに参加しました。 この島のことは2015年に世界文化遺産に登録されて以降に初めて知り、雑誌などでその島の姿や歴史…

日本四日目 前編 大浦天主堂からグラバー園へ

実はすでにオーストラリアに戻りました。そりゃそうだ。そんなに長く日本に居られるわけがありません。涙 こちらは真夏、暑くて暑くてプールを導入、小さくても効き目があります。 こんなオーストラリアから、少しずつ日本旅行を記録していきます。 東京から…

日本三日目 長崎へ

東京をしばし離れます。東京にいると物に目がくらむので、外に出て日本全体の文化や歴史に触れる作戦です。 地下鉄などの乗り方も学習しないとならないし。学ぶことは、山ほどある… 昨年利用した外国人のための新幹線乗り放題パスは、今年から外国在住10年以…

日本 二日目

日本での二日目、目覚めると部屋からの景色が思いがけず素晴らしい! 浅草寺に帰国のご挨拶 開店前の静かな仲見世 お寺の瓦は地震対策にチタン製だと昨夜のテレビで観てヘェ〜っと皆で感心。 デニーズでハンバーグ朝ごはんの後、御茶ノ水の専門店へ、ヒロの…

ただいまー!

水曜日に本年度の学校が終了!そして翌日の今日、日本へ。3人で往復$1300 のチケットはケアンズ経由。朝四時に家を出てブリスベン空港へ。当然インターナショナルエアポートと思い込んでたどり着いたら、ドメスティックエアポート発ということがわかり、あせ…

80th

ハハが80歳になりました。 いつものように計画だおれで何も準備できなかったのですが、運良くショッピングセンターが夜の営業をする日で、二人で出かけてきました。 バースデーガールのリクエストでロブスターとステーキの期間限定メニューでお祝い。 それか…

今だから話す シリーズ

9月は風邪の流行る月で、我が家も全員倒れましたが中でも父は肺炎にかかり、オーストリアで初の入院を体験しました。今だから話します。 救急に行ったのですが、通訳が必要なので私が付き添うと、言ったら空いていた個室を使わせてもらえました。大きな窓が…

サクラサク

ヒロのサッカーシーズンは終わり、現在はタッチラグビーやクリケット(洗濯班泣かせの白いユニフォーム…) に励んでいるのですが、ここへ来てサッカーの表彰式があり、ヒロはチームの中で最も上達した選手に選ばれました。名誉! 素人目に見ても一年前とは見違…

スピーチ大会

ミドルスクールにあがり、今年の始めからディベートを楽しんできたミクが、学年を代表して伝統ある三校対抗のスピーチ大会に出場しました。 なごやかに打ち合わせ中 ミクが最年少とはいえ、皆、背が高い! 中学一年にあたる7年生から12年生まで、1名ずつが学…

米断ち一週間のキャンベラツアー

9月22日、ミクは一週間のキャンベラエデュケーションツアーから戻りました。お出迎えはパパ。 第一声は ”米食べたい!" お米は出ないのか…ジャパニーズには酷だね。 メモリーたち。お小遣いは100ドル持参して、半分くらい使ったそうです。ヒロにキャップ、パ…

怒涛の三学期エンディング

金曜日に三学期が終了。こちらは四学期制なのでもうひと踏ん張り。 三学期の総括として、ヒロのクラスを訪れてヒロ自身に学習の成果をみせてもらう、というプログラムがあり、 アートのクラスや体育のクラスを真っ先に案内してもらいました。 校舎の裏庭は広…

暦上で春

金曜日の夜にタッチフットのシーズンが始まり、 土曜日にサッカーがシーズンオフに入りました。 これから暑くなってくるので夜の試合はありがたい。 初•楕円ボールです! タッチフットというのはラグビーとほぼ同じルールでタックル、スクラムは無し。小さい…

ミク ダンスパーティーへ行く

ミクが女子校主催のダンパへ友達と繰り出して行きました。 いつもとおんなじ服で… 続々と集まってきている様子。親はここまで。そのかわり先生方が至る所で目を見張らせています。 誰かのお母さんが、壁のハエになって観察したいって言っていた。わかるわか…

クリケットはじめ

サッカーがもうすぐにシーズンオフになるのと、学校でのチームスポーツに参加していなかったので、この度クリケットに参加することにしました。 ルールは全くわかりませんが、まず投げる 地面にワンバウンドさせるのが不思議 これは打つ時のフェイスカバー …

スポーツの冬

昨年の誕生日に買ったスパイクがきつくなり新調。 ゴキのゲン ミクは学校対抗のテニスに初出場 うなだれて帰って来ましたが、よい刺激になり、クラブの試合では2勝です テニスの後、ディベートへ。 安定のチームプレーで連勝中。 と、ここまでは先週までの出…

81回目

めでたい時のみ登場する赤いテーブルクロス 。 チチ81回目のバースデーです。 なんとかお刺身を手配して、手巻き寿司にしました。ミクもヒロも手巻き寿司を知らずに今日まできました。お刺身を家で食べる機会が少ないからねぇ。 巻いて巻いて めちゃめちゃ楽…

12歳

ミクが6月で12歳になりました 誕生会は親友三人と映画を観て飲茶を食べてお祝いしてもらいました。プレゼントにかっこいい腕時計と、ものすごくハイテクなマウスをもらって最高にハッピーな誕生会でした。卓球も盛り上がった! 12歳になったらと約束していた…

みく 算数の大会チーム三位入賞

学校のFBページから。 学校対抗の算数の力を競う大会でミクたちのチームが三位入賞しました。 8年生と7年生の混合チームで上級生たちと知恵を絞り刺激のある一日だったようです。 ご褒美に帰りにチョコレートを食べました。甘い、甘すぎる… 家でのリラックス…

ひろ キャンプへ

前夜の追い込み、キャンプの支度 兄と違い衣類を几帳面にたたみます。 リュックを背負ってみる このつなぎのパジャマは朝起きてから詰める 天気はしっかり雨の予報だけど二泊三日、北へ車で二時間のキャンプ場へ出発です うきうき!

「ボスに報告する」

家庭の事情で忙しくしておりましたが復活です。 ヒロの宿題進行状況 例文が小4ぽくありません。 しかも偽名を使っています。こはる、ごめん。 朝学校にこんな花?が突然咲き、ぱっと散りました。 Show their prides day には贔屓のスポーツチームのシャツで…

子供の日 2017

丁度この日、学校にこんな装いで登校 ミクが3歳の時に大ママにいただいた法被をひろがパツパツで。 ミクはジーンズに自己流に浴衣を着て。 翌日の土曜日の試合ではヒロのシーズン初ゴールをババが目撃しました。 チームメイトと。 そしてチチハハとマンゴス…

ミクの三連休

こちら今日はLabour Day 祝日。三連休で、ミクは金曜日の夜のサッカー試合後からスカウトのキャンプに三泊四日参加して来ました。 金曜日と同じ服のまま帰って来ました。シャワーをただの一度も浴びず、靴下だけは毎日変えたとのこと。もちろん寝るときも服…

二学期はじまり

イースターといえばチョコレート パブリックホリデーもカフェを休まずに営業したのでどこにもいけませんでしたが、バースデーボーイはムービーナイトに出掛けました。 火曜日から二学期スタート がんばろう!

イースターホリデー2017

イースターホリデー中です。 学校が休みに入る前にイースターの礼拝がありました。毎年あり、毎年生徒による同じお芝居を見る。クリスマスと年二回観るよね、といったらクリスマスに演るのはキリスト誕生の話で、イースターに演るのはキリストが十字架にかけ…

ハリケーン デビー

昨日木曜日の天気 北からハリケーンのデビーがやって来ていました。 ちょっと強めの雨の中、ヒロを車に乗せて学校に向かったのですが、いつものラジオを聴いていると、お気楽な番組のはずが何やら緊迫した調子でハリケーンへの注意を繰り返し呼びかけていま…

熟練キャンパー

火曜日朝、三泊四日のでキャンプへ出発 年々宿泊数は増えていくのに荷物はコンパクトになる熟練キャンパー。前回はシャワーも浴びず、パンツも変えずに帰ってきました。 ヒロはミクの留守の間、ランチを毎日タックショップに決めました。タックショップとい…

今週のミュージシャン

ヒロが朝の朝礼でピアノを弾きました。 学校では楽器を習うことが奨励されています。そういえば大人の間にも趣味で楽器を弾ける人が多いような気がする。ヒロ達のレッスンは学校で受けられるのですが、習う曲を自分で決めたり、ミクのギターの先生はロックが…

ダブルスクール

ミクは小学校五年生、ヒロは三年生を修了しました。学年が上がるにつれて現地校と日本の学校の両立は難しくなります。勉強は難しくなるし、スポーツも試合や練習も増えてくるし。 現地校の活動をメインにしているので日本校は欠席も多いけれどなんとか小学校…

完治と初勝利

鎖骨骨折から6週間後の本日、整形外科の医師から完治の診断いただきました!怪我後1週間目の診察日に次は5週間後に来るようにと言われてびっくりしました。もう少しこまめに診てもらわなくていいのかなーと。夜にはミクの初ディベート、三人チームで他校のチ…

ディベート準備中

ミクの初めてのディベートに備えて手の中に隠し持つカード作成中お題は「人類は火星に行くべきか否か」7年生から始まるディベートは自由参加ながら人気のプログラムでミクもかなり張り切っています。このほか、今年はテニス、サッカー、ギター、国連ごっこク…