カーニバルデー

金曜日、今年も三学期最終日をカーニバルデーで締めくくる。
文化祭のようなものですが、出店の担当は先生と父兄で、生徒はお客さん。姉妹校の女の子達も来てくれて一気に華やかな雰囲気に。
f:id:tsubamecafe:20150922185929j:image
この日のために貯めたお小遣いを惜しみなく財布に詰めて…
各クラスが競って売り上げたお金は全て小児癌などの病気と闘う子供達の元に届けられます。そう言う事なら、と父兄達の財布の紐もゆるみます👛
f:id:tsubamecafe:20150922190125j:image
ミクのクラスはクレイジーヘアを出店。私も初美容部員体験。
f:id:tsubamecafe:20150922190952j:image
2ドル取り上げたら、いや、いただいたら、好みの色を聞いて、スプレーをドバッと吹きかけてはい、出来上がり!こちらのママたちは慣れています。
ミクとヒロも、もちろん来たけれど
f:id:tsubamecafe:20150922191214j:image
髪が黒いので、担当したママは苦労してスプレーをかけ続けてくれました。
f:id:tsubamecafe:20150922191244j:image

後半はヒロのクラスの手伝いで、ストロベリーアイスクリーム店。金庫番が忙しくて写真を撮る間もないぐらい、なかなかの人気ショップでした。

子供達がいかに自分の判断で自由にお金を使うのが大好きか、ということが分かる一日。特にこちらの子供は中学生ぐらいになるまで子供だけで外出することがないので尚更かも。皆んなお財布を振り回して駆けずり回っていました。

翌日から二週間の休暇に入りました!