仕掛け

ある休日の午後、というか夕方。店から帰ると、ミクとヒロが待ち構えていて、カイル君ちのボートに乗せてもらえるけれどいいか、と。いいよ。
f:id:tsubamecafe:20160224205809j:image
あっという間に小さくなった。一時間くらいして戻ってきた。
f:id:tsubamecafe:20160224205905j:image
何してきたかというと、カニを取るワナを仕掛けたんだと。夜の9時にカニを取りに行くから僕もまた、行ってもいいか、とヒロ。さすがに夜はだめ。
後日きいたところ、カニは二匹掛かったけれど、ひとつはまだ小さく、ひとつはメスだったから逃がしたとのこと。そんなルールがあるらしい。
それにしてもカイルのうちが、そんな事のためにボートを所有していたとは知らなかったなあ。