オーストラリア10年

学校がホリデーに入り、6月26日にブリスベンから東京へ飛び立ちました。

狙ったわけでもなく、チケットを取った後に気付いたのですが、この日でオーストラリア移住満10年。何という偶然でしょうか!

f:id:tsubamecafe:20180714092832j:image

生後8カ月だったヒロは10歳に。当時は荷物のひとつとしてカウントされていましたが(ごめん)今では立派な荷物持ち、兼通訳です。

f:id:tsubamecafe:20180714093129j:image

以前はお菓子やら、おもちゃ、お絵描き道具、おむつ、着替えなど本人以外の手荷物も満載でしたが今ではiPad ひとつの身軽さ。

f:id:tsubamecafe:20180714093645j:image

そのかわり朝からお腹はすかせており、寿司ロールやら、シュウマイやらを食べて散財しています。

f:id:tsubamecafe:20180714094046j:image

ブリスベン空港も近代化されました。顔認証システムに始まり、ここでは、ペダルを漕いで携帯などを充電しています。

機内ではミクがあと何時間!何時間!と日本到着を楽しみに。

f:id:tsubamecafe:20180714094404j:image

初めて住んだ異国の地で、10年も生き延びてこられたのは、このブログを見て下さっている皆さんや、日本にいる親戚家族、10年前に成田空港まで見送りに来てくれた友人達、帰国ごとに忙しい時間を割いて会って楽しませてくれる皆さん、オーストラリアまで会いに来て励ましてくれる皆さん、メールやFBで繋がっている皆さん、そしてもちろんオーストラリアでの新しい友人、仕事仲間、はたまた英語の下手なオーナーを面白がってきてくれるお客さんのお陰なのです。心からありがとうございます!

ホリデーの前に、10年を記念して、オーストラリア代表対アイルランド代表のラグビーのチケットを取りました。けれど当日にミクは友人の誕生日会がはいりそちらに参加。このあたりも子供達の10年の成長を感じさせられました。ともあれ、10年住んだもう一つの祖国オーストラリアを力一杯応援しました!

f:id:tsubamecafe:20180714095251j:image
f:id:tsubamecafe:20180714100118j:image

引っ越しをした時に10年はオーストラリアに住もう、と心に決めていましたが、もう少し長くなりそうです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!