サッカーと海水浴

イースターホリデーは店が忙しくどこにも行けなかったのですが、最後の週末にヒロのサッカーの試合がありました。

f:id:tsubamecafe:20180424173451j:image

二日間で四試合。ヒロはこのチームでは初めてのゴールを決めました。

f:id:tsubamecafe:20180424173559j:image

やったぜ!

 

試合会場が海辺の街でして、試合後、チームメイトとビーチでクールダウン。

f:id:tsubamecafe:20180424173831j:image

なんて素晴らしいビーチ!

水着なんて持ってきていないので、サッカーパンツで泳ぎました。なんと、親達もみんな泳いでた!温泉なら私も入るんだけどなー。でも、裸の付き合い的な文化にふれてなんだかいい気分でした。

 

二日目の試合にはミクも連れて行きました。試合後、三人でビーチに行こうと考えたのです。でもこの日もまたチームの皆んなで行くことになりました。ノリがいいよなあ。というか、皆さんはビーチハウスに泊まったりしているのです。だから、ビーチタイムの合間のサッカーみたいな感じで、遊ぶチャンスを逃さないね、ほんと。

f:id:tsubamecafe:20180424174306j:image

私達だって、この日は、ちゃんと水着もボードも持参です。

f:id:tsubamecafe:20180424174426j:image

f:id:tsubamecafe:20180424174403j:image

ところが、みんなと合流して5分後、四人でおしゃべりしながら波にプカプカ浮いていたヒロ達が右の方へ潮に流されていきました。遊泳は二本の旗の間でしなければならず、すかさずライフセーバーがサーフボードを携えて救助。ひろ、ボードに乗って戻されました。ありがとうございます。誰も見ていなかったら事故になったかもしれません。

この日はライフセーバーが沢山lウォッチしてくれていて、ヒロ達だけを見ていた私と同時に気づいてくれました。やはり、遊泳はライフセーバーのいるビーチで、旗の間がベストです。

オーストラリアのライフセーバー文化は非常に発展していて、子供のころからトレーニングに参加でき、スカウトのように、老人になるまで活動を続ける方も大勢いらっしゃいます。どれほど多くの水難事故を防いでいることでしょうか。本当に感謝です。

さて、流されていた自覚もなかったヒロは、その後はしっかり旗の間で海水浴をエンジョイしました。

f:id:tsubamecafe:20180425074518j:image

安全第一

f:id:tsubamecafe:20180425074611j:image

日に焼けたなあ。

f:id:tsubamecafe:20180425074637j:image

家からドライブで二時間のビーチ、また来よう!